朝ドラ風女子(笑)

今週、朝ドラ「ウェルかめ」は主人公の恋話でした。
昨日(木曜)の放送を見て、ひじょーに違和感を覚えました。
そこで ここんとこずっと もわ~っとしていたことへの結論が出たように思うので
私なりの分析を書きたいと思います。
題して
「NHK朝の連続ドラマ小説の低視聴率についての考察」

…NHK関係者の目にとまるかしら?
また モニターやってもいいですよぉ~(笑)

まず、なぜ昨日の放送で違和感を覚えたのか?

今週のあらすじをばくっと説明すると…

主人公 波美は、腐れ縁の山田勝之進がいよいよ大学を卒業し職場を離れるということになり、急に寂しい思いを抱き始めます。
顔を合わせれば憎まれ口ばかりたたいている相手だけど、やっぱり何か気になる…
これって 何なの?
もしかして これが恋なの?
…みたいな感じの よくあるパターン(笑)
そこへ、唐突にじいちゃんが「昔の女」の話を持って 波美のもとにやってきます。
このじいちゃん、なかなかカワイイじいちゃんで、その「初めてのヒト」から手紙をもらい会いに行こうかどうかもじもじと悩んでいるわけなんですね…
そこで 同じく恋に悩む波美は 自分のことはさておいて、ひるむ じいちゃんを無理やり「初めてのヒト」の元へ連れて行くんです。
じいちゃんは 死んだばあちゃんに義理立てて、遠くから軽く手を振っただけで背中を向けて歩き出します。
いいおばあちゃんになっている昔の恋人も事情を察して ほほえみながら手を振り深くおじぎ…
というシーンで なぜか私は じわ~っと涙が出ちゃったんですけど(笑)
最後にじいちゃんは 波美の恋煩いを敏感に察して
「恋のことなら じいちゃんに聞け。百戦錬磨や」と言って その日をしめくくりました。

このプチ感動のシーンを観ながら、なんかおかしいぞ…と気づきました。

主人公役の倉科カナちゃんは 一目みただけで アイドル出身?とわかります。
※少年雑誌の「ミスなんとか」出身だそうです。
そのうえ 朝ドラ主人公として初めて気になった巨乳!
露出した服なんか着てなくても すぐそれとわかるくらいの豊満なバストなんです。
そんな魅力的なコが、23歳まで彼氏の一人もおらんかったん??
23にもなって 70いくつのじいちゃんの「コイバナ(恋話)」を そうかそうか~って聞くほど純情派?
23にもなって けんかばっかりするけど、なぜか気になる存在の憎たらしい男の子に恋してるってわからん?

これが大正時代とか 昭和初期とか…そういう時代設定なら さもありなんと思って観ましょう。
でも 時代は現代。平成の今を生きる女の子なんです。
学生時代、親元はなれて一人暮らしまでしてて 何もなかったとは言わせん!←オイオイ
あれだけかわいかったら 絶対に一度や二度、男の子とつきあったことくらいあるでしょう。
なんだか そこが思いっきり違和感だったんです。

実はその前の晩、「爆笑レッドシアター」の新人コーナーで、女の子のコンビが演じていたコントで大笑いしたんです。アロハというコンビでした。
「朝ドラ系女子」の海空花子?という設定やったかな…
田舎育ち、ドジでおっちょこちょい。
でも何があってもくじけない!つねに前向き!
「海空花子ですぅ~(大阪弁)」って常に自己アピールするの(笑)
要するに、朝ドラの主人公を思いっきりパロって笑い者にしているというわけ。

これを観て 私は、「お笑いのネタにされるくらいやから そら視聴率上がらんわなぁ」と妙に納得しました。
イマドキ、朝ドラ系女子は天然記念物。
どんなに田舎のコでも イマドキのコはイマドキのコ。情報社会の世の中やもん。
だから違和感あるのよ…

女性の価値観が多種多様になっている昨今、いつまでも
恋にはウブでオクテ、七転び八起き、夢にむかってまっしぐら!
な女子を描いたドラマを一貫として続けていること自体に問題があると思います。
朝からなんやとは思うけど、たまには仕事も恋もガッツリやります!的な「肉食系女子」を描いた作品があってもええんちゃうの…?
だいたい、初恋の相手と結婚する…ということがすでに昭和的。
それを貫きたいなら 時代設定を常に「昭和」にしなはれ。
「平成」で描きたいなら、もっと モテない系パッとしない顔の女優を選びなはれ。


朝ドラの開始時刻を8時15分から8時にする案まで検討されているそうです。
15分早めたところで 見る人は増えるんでしょうか?
朝ドラは1日に4回も観るチャンスがあるんです。
1週間まとめて観ることだってできます。
私は「ちりとてちん」がおもしろいとわかってから、一日4回観てたときあったよ?

録画予約ができる時代に、いくら時間を変えたっておもしろくないものは観ないのだ!

賛否両論あるでしょう。
ご意見お待ちしております。
[PR]
by mayukw | 2009-11-20 23:14 | ドラマ・映画 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://mayukw.exblog.jp/tb/13017964
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fen at 2009-11-21 17:57 x
なるほどなるほど、そういうご意見もよっく分かります。
つまりは「民意とかけ離れている」・・・と。
旧政治体制下の自民党みたいなもんですね(笑)。

個人的には、夢見がちな幼い恋模様シーンやすれ違いの切なさは
女子にとっては永遠に胸キュンだと思うほうですね。
今朝のを見て、胸キュンしましたよ、私。
そうか、あの時(もう数10年も前やんか!というつっこみは無しで)
そうやったなあ、とか、こうしてたらよかったんかなあ、とか、
甘酸っぱい懐旧の念にとらわれますが、
それが嫌いな向きには、見てられないかもしれませんね。
しかも今後ますます「君の名は」的すれ違い劇を呈しそうですから・・・・・(苦笑)
Commented by かわらたにときこ at 2009-11-21 18:20 x
そう言えば、「ふたっりっこ」の時は、
恋愛模様がもっと濃いカンジじゃなかったですか?

しかしmayuさんの熱い文章に、ちょっと自分を反省。
そもそも私は、ラブストーリーを求めてないことに気づきました(笑)。
どっちかというと、羽田sanのお母さん目線ですね。
子どもにはピュアでいてほしい幻想があるせいか、
違和感を感じないのかも。

今回のドラマは、私は編集部の面々が面白いです。
10年ほど似たような職場にいたので、
エピソードとか、ユニークな人物とか
そうそう、と頷いて見てます。

お母さんの羽田さんが、あんなにキレイなのに
地味な役割だから、ひょっとして今後ロマンスとかあったら.....
私もラブストーリーとして見るかも。
まぁ、ないでしょうけど。
Commented by paopao-room at 2009-11-21 22:47
魅惑のパオ☆パオルームです。
実家も朝ドラみない家だったので今も昔も全く見てないんですが
海空花子の方を見ました。めっちやウケた~~。
久しぶりに見て笑ったと思います。

確かに携帯持ってるイマドキの子にすれ違いとか無理ですよね。
もっと直に着信拒否、電源を切るは、あったり実は、家も家電も
知らないってパターンの方がありありでしょうね。
Commented by fumiQ at 2009-11-22 10:37 x
おはようございます。
今日は朝から寒~いです。

いつものように、我が家では時計代わりについています^^
私は、勤め先が引越しして前よりも少し早く家を出るように
なったので、見られる時間が減ってしまいました。
面白かったヤツは土曜日にまとめて見てたけど、これはないわ(笑)

しかし、年老いた両親が、最近のドラマはドタバタし過ぎるとか、
面白くないと言いつつ、朝食を食べながらTVを見ている姿を見ると、
こんなもんでいいのかな~と思っています。
ちなみに、もし時間が早くなったらうちの場合は見なくなる可能性が高いかも。
Commented by mayukw at 2009-11-24 13:51
>fenさん
うわっ 関係者の方(笑)に一番に反応いただいて…光栄です。
HPに寄せられるご意見は「おもしろいです!」ばっかりなんでしょうか?
いたずらな書き込みはあるでしょうが、朝ドラの将来を考えて真剣に感想を述べてくれるヒトって どれくらいいるのかなぁって思います。
だって、基本、テレビは「おもしろくなけりゃ 見なきゃいい」なんですもの。

>女子にとっては永遠に胸キュンだと思うほうですね
私ももちろん そこが好きなんですよ(^_-)-☆
でもね…ヒロインちゃんが かわいらしすぎて、20歳過ぎてからの初恋は遅すぎなんじゃないかと…今回はそこがどうもひっかかるんです。

>今後ますます「君の名は」的すれ違い劇を呈しそうですから・・・・・
あらあら!やっぱりそうですかぁ~
勝之新はいつ波美のことを意識しはじめるんやろ…
それはそれで 気になっちゃいます!
なんやかんやいいながら、このドラマ、気になるから見てるんですよ(笑)
Commented by mayukw at 2009-11-24 13:57
>かわらたにさん
「ふたりっこ」の恋愛模様は…えぇと…三角関係でしたっけ?
私、あのドラマは段田さんとオーロラ輝子の印象が強くて(笑)
手塚理美みたいなきれいな嫁さん捨てて 輝子に走るか~?でしたね。

>どっちかというと、羽田sanのお母さん目線ですね
あ、そうか!納得です~かわいい顔してるけど純情、オクテ。
確かに理想ですわ…現実はそうはいかないだろうけど(苦笑)

私もあの職場の面々がおもしろくて 楽しみにしてます。
波美ちゃん、どんな編集者に成長するかなぁ…
Commented by mayukw at 2009-11-24 14:02
>PAOHさん
海空花子、爆笑でしたよね?!
どうでもいいお笑い新人のネタのなかで、久々のヒットでしたわ。

>確かに携帯持ってるイマドキの子にすれ違いとか無理ですよね
そうですそうです!
だから 設定が現代っていうのが無理があるのかも…
でもね、制作者は私たち世代なんですよ。
↑かわらたにさんもおっしゃってるように、親としては 自分の頃のような恋愛(ピュアだったかどうかは別として・笑)をしてほしいなぁ~と思うんです。
Commented by mayukw at 2009-11-24 14:06
>fumiQさん
>しかし、年老いた両親が、最近のドラマはドタバタし過ぎるとか
そうでしょうねぇ…「君の名は」を現役で見て(聴いて?)はった世代ですもの…その世代の方には 現代に設定したドラマ自体しんどいかも。

10年前にモニターをしたとき、
「これからのターゲットは ミドル世代(40~50代)」ってNHKさんがおっしゃってたの。
当時30そこそこだった私は まさにその世代になってきたわけだけど
悲しいかな、10年前のほうがNHKをもっと見てました。
来年は 大河やら「坂の上の雲」みたいな、壮大なドラマを期待してみることにします。


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

>さなえさん コメント..
by mayukw at 16:46
初めてまして。共感しまし..
by さなえ at 14:28
>fumiQさん ひー..
by mayukw at 00:06
こんばんは。 ご家族で..
by fumiQ at 21:40
> jamtkissさん..
by mayukw at 16:56

最新の記事

韓国旅行2018①景福宮とソ..
at 2018-08-21 23:10
2017年に観た映画
at 2018-03-15 09:32
2017年に行ったライブ
at 2018-01-30 00:35
あけましておめでとうございます
at 2018-01-03 11:45
淡交タイムス 裏千家グラフ ..
at 2017-12-04 16:39

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(236)
(207)
(109)
(100)
(99)
(95)
(82)
(78)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(38)
(34)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2018年 08月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧