春のドラマ注目作品

長い長い特番期間が終わって、新しいドラマがスタートを切り始めました。
毎度恒例、私の注目作品はこちら↓

ゲゲゲの女房
ウェルかめに引き続き、朝ドラ視聴生活が始まってます。
NHK総合の放送が8時からになって 私にはとても都合がいい。
まさに、「ゲゲゲで始まる 朝8時!」
ここ2週間は、おは朝→ゲゲゲ→そのまま「あさイチ」or テーマがいまいちなら「とくダネ」
という視聴スタイルになって、オグラさんのマニアックオープニングトークを聞かなくなりました。

朝ドラは いままで子ども時代を描く最初の1週間は たいがい飛ばしてたんですが、
今回は第1回から引き込まれました。
なにより「おとなしくて 声が小さくて たよんな~い」感じの主人公がいい。
そんなね、世の女子の誰もかれもが 元気いっぱい、好奇心旺盛とちゃいまっせ!
劣等感いっぱい抱えて悩んでる子のほうがいい。
「ちりとてちん」の喜代美ちゃんもそうでした。

主役でなくてもいい、誰かの手助けをする人生もいいんじゃないかって。
むしろ、そのほうが自分らしさを発揮できる女性って多いと思う。
「ゲゲゲの女房」はタイトルからして そんな方向性を感じさせますね。
時代が昭和、というのも もはや時代劇のジャンルになっているからか
わざとらしさや違和感を感じさせません。
昔は30近くでお嫁に行ってなかったら 肩身が狭かったんだなとか
男性でも40歳前はリーチかかってたんだな(笑)とか、
現代の結婚事情とは ほど遠い価値観を あらためて考えさせられています。

いまのところ、ヒロインの松下奈緒ちゃんは役柄にぴったり合っていてgood。
私と誕生日が一緒でぇ~す(関係ないって?)
ゲゲゲ役の向井理くん、バレーボールコーチ役に引き続きNHK登板。
飄々としていて、民放で軽い役をやってるときより ダンゼンいいです。
野際陽子、大杉漣、竹下景子…安心してみていられる脇の俳優陣。
松坂慶子に村上弘明…まだまだ大物も出てくるみたい。
これは 久しぶりにヒットの予感がします。

素直になれなくて
フジテレビ木曜10時の枠は 基本的に好きな系統のドラマが多いです。
今回は話題の「ツイッター」つながりの男女5人春物語。
初めてのオフ会で集まった面々が みんなイケてるってリアリティないよなぁ…と思いつつ(笑)
軽い話なのかなと思いきや、第1回の冒頭に 今後の展開に暗雲が立ち込めそうな予感を匂わせてます。
北川悦吏子脚本の期待にはずれない演出をお願いしたいと思いました。

最初からキスシーンが2度もあるドラマというのもめずらしくて
玉山鉄二と渡辺えり子の濃厚ぶちゅー(笑)に ぶっとびました!
タマテツがくらくらするほどカッコいいので セクハラ上司役の渡辺さんにプチ嫉妬です( ̄ー ̄)ゞ

おそらく このドラマが終わったら、来年の大河がクランクインするだろう上野樹里。
しばらく見られない民放ドラマ出演になるので、途中で挫折しないためには
タマテツにがんばってもらわな!←瑛太とジェジュンもいますが…

あとは ↓この3作品をチェックする予定です。

新参者 4月18日(日)から
原作がめっちゃよかったので 雰囲気壊さないようにお願いしたいところ。
いまのところ なるほどね…というキャスティングで合格。
向井くんは ここにも出ています。こちらは歳相応の役です。
阿部ちゃんは主人公のイメージにピッタリなので期待してます。
第1回ゲストは 香川照之、市原悦子、小林隆、杏。豪華!

月の恋人 5月10日(月)から
木村拓哉10年ぶりのラブストーリー「月恋(ゲツコイ)」というフレコミで
月9枠、気合い入ってます!
短髪好きなので ひさびさに萌え~♪なんですよね。タマテツには負けるけど(笑)
ところで、キムタクの10年前のラブストーリーって何やったっけ?
…検索かけたら あの「Beautiful Life」でした~
ひぃ~っ あれはもう10年前なのかっヽ( ̄д ̄;)ノ
37なんだから もういいかげん 「~しねぇよ」「マジかよ」とかいうお子ちゃま言葉遣いは卒業して、大人のプレイボーイ(死語?)を演じてほしいです。

忘れちゃいけない!IRIS 4月21日(水)から
c0073649_2157592.jpg
やっと壁紙ダウンロードありました…(汗)

韓国ドラマ初、日本でのゴールデンタイム放送。
日本ではすっかりオバさまのアイドル「ビョン様」ですが、最近は本国で若いファン層を増やしているイ・ビョンホン、5年ぶりのドラマ出演です。
5年間の映画出演で培ったスケールの大きさを ドラマでも発揮できていればいいな…
最初のほうに日本の秋田ロケシーンが出てくるそうで、韓国の若い人たちのあいだで秋田旅行が大ブームになっているそうですよ。
吹き替えが 定番の高橋和也から藤原竜也に若返り!!
高橋和也もたいがい不評でしたが(笑)、今度はどうなることやら…
本人の声はもっと低音なんですよ。お腹に響くような。←よく知らない人用解説(笑)
昨日、TOKIOの「5LDK」で玉木宏の声を聞いて、せめてこのくらいならと思ったんですけどね。

以上3作品は 見てのお楽しみ~~ということで。
[PR]
by mayukw | 2010-04-16 22:13 | ドラマ・映画 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : https://mayukw.exblog.jp/tb/14178018
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fumiQ at 2010-04-17 00:01 x
こんばんは。

ゲゲゲ・・の開始が8時からになったので
わが家の朝食時間が少し繰り上がりました(笑)
というわけで、見られないかと思っていたらどっこい
前作よりもしっかりと見られています。

新参者は原作まだ読んでいないのよ~(>_<)

で、アイリス(笑)TBS、力入っているね~。
BH→藤原竜也は見てのお楽しみかな^^
リアルタイムは難しそうなので、予約しなくっちゃ。
Commented by kaoru at 2010-04-17 10:05 x
mayukwさん、おはようございます~
げげげは私も毎朝楽しみにしています。
それもまず7時半ハイビジョンで、45分衛星で、8時からNHKでと
同じものなのに朝から3回も見ちゃいます。
木村君のドラマも始まるんですね。
彼もそろそろおじさんの域に入ってきましたが、
どこまであの線で頑張るんでしょう。
番宣で楽しみな番組がいろいろわかりました。
Commented by みなみ at 2010-04-17 11:52 x
mayuさんこんにちは^^

「アイリス」もう吹き替えが許せなくなって、スカパーe2に入ってお先に観ています。

リアルタイムの時に韓国放送も視聴していましたが、何しろ言葉が全く判らないから、、、、

ラブに関しては想像できても、北と南の関係なんかは
言葉が理解できないと??????ですものね。

今やっと理解しながら見ています。

私的にはGood!なんですが、一般の方、男性を取り込めるかは
??なんですよね~~

あそこまで番宣掛けられてコケたらどうしようと
祈るような母心です。
声はねえ、、、不満!遠藤憲一 くらいの落ち着いた声にしてほしかったなぁT_T

ゲゲゲ・・・私も久しぶりにヒットです^^v
Commented by みずき at 2010-04-17 13:26 x
こんにちは。
「ゲゲゲの女房」がこちらで好評で嬉しいです。
また最初は島根県で、安来市では観光に力が入っています。
武良布枝さんは我が家の子供が小学生のころの担任の先生のおばさんで、そのころから水木しげるさんの話を聞いていました。
mayuさんは境港の水木しげるロードに行かれたことがありますか?私は出来はじめのころ行きましたが、この漫画を読んでいないのであまり興味がなかったのですが、甥が子供を連れて行ってすごく楽しかったと言っていました。
「アイリス」はある方からDVDを頂いてすでに見ました。
すごくお金のかかった、アクションありのハイテクありのなぞありのと次が観たくなる面白いドラマでした。でも???が多くてリアルなドラマが好きな私にはもうひとつかなと言うところです。
Commented by mell1999 at 2010-04-17 23:56
こんばんは!
4月スタートのドラマはどこも力をいれてますね。
「素直になれなくて」は私もみました。
タマテツ(っていうのね)の濃厚ぶちゅ~には「ほんまにやってる~!」とびっくり!
リンダがあのとき泣きそうな顔になってたけど、あれは本心かも~。

今夜は「ダンブリング」と「チェイス~国税査察官」もチェックしましたよ~。
「ダンブリング」はストーリーは二番煎じだけど、男子新体操の演技がすごくきれいで、ちょっとはまってしまいそうです。
Commented by 1go1ex at 2010-04-18 22:30
私も「ゲゲゲの女房」はすごくおもしろいなと思って見ています。朝ドラ久々のヒット作になるんじゃないでしょうか。
松下奈緒は、顔があまりにも都会的で現代的な美人なので最初ちょっと違和感があったけど、もう慣れました。
脇役の人たちがみんないいですねえ。ドラマガイドの仕事ができなくて残念でした(東京制作なので)。
「素直になれなくて」は録画したけどまだ見る時間がなく、「新参者」はついさっき見ました。
東野圭吾って、映画化された「ガリレオ」のラストの終わり方を見て以来、ちょっとついていけないところがあるんですけど…。
Commented by mayukw at 2010-04-19 09:30
>fumiQさん
昨日「新参者」第1回を見たんだけど、合格!やったよ。
向井くんがね、ゲゲゲと全然違う役作りやねん(当たり前)
どっちも見て 私のドラマネタについてきてね~~
Commented by mayukw at 2010-04-19 09:33
>kaoruさん
朝から3回!
それはすごいですね~~
私も「ちりとてちん」のときは最大3回見ていましたv
初回視聴率が過去最低、って毎回のニュースになってますが
NHKは1日に何回も放送してるという説明はなしですよね。
民放の10回前後のドラマではなくて、朝ドラは半年もあるんだから、1回目がどーとかあまり関係ないと思います。
Commented by mayukw at 2010-04-19 09:37
>みなみさん
えぇ!? もうあかんの?
ズバリ、和也とどっちがマシ?
私の予想では 和也のほうがマシなんちゃうかって思うんだけど…
だってね、吹き替えは声優の顔が浮かんだらあかんわ。
IRIS見るたびに 「デス・ノート」の映像が浮かびそう…(>_<)

>祈るような母心
そーでしょ そーでしょ(笑)
5年も前からのファン(これって 自慢できるよ)だと
そんな心境にもなるよね…
Commented by mayukw at 2010-04-19 09:53
>みずきさん
そういえば またまた島根の話ですね!
「だんだん」は どうしてもあのノリについていけなくて
ほとんど見てませんでしたが、今回は大丈夫。
近所のママ友(境港出身)の話し方がそのままテレビで再現されているようで 耳に心地いいんですよね…
彼女も「方言、みんな自然でうまい」と言ってました。
「だんだん」はどうもわざとらしかったような気がしてます。

>担任の先生のおばさんで
えっと その先生は、ドラマにも出てきた年の離れた妹さんかな?
すぐ上のお姉さんも嫁入り前は学校の先生という設定でしたよね。

>水木しげるロード
境港は隠岐に渡る前にフェリー乗り場に行っただけです(T.T)
そのときはまだブームじゃなかったんですよね…(6年前です)
Commented by mayukw at 2010-04-19 09:57
>そらまめさん
>あれは本心かも
いや ほんまに(笑)
でもね、一番キツかったのは せっかく営業から編集に引っ張ってもらったのに
「あんな企画なんか 誰でも考え付くわよ。アンタはルックスがいいから 連れて歩くのにいいアクセサリーなのよ」
って言われたときじゃないかな…
イケメンもツライときはあるんですね~

>ダンブリング
新体操、見ごたえありました?
吹き替えなしで演じてるのかな?
大東くんの様子も見てみなくっちゃ…(^_-)-☆
Commented by mayukw at 2010-04-19 10:02
>1go1exさん
>都会的で現代的な美人なので
そうなんですよね…でも彼女、へんに個性がないでしょう?
はっきり言って地味な女優だなと思ってました。
だからいいのかもしれませんよ?
そういえば「ちりとて」のテーマ曲を演奏してましたよね…
ピアニストなんか女優なんか、どっちやねん!?
って 感じです(笑)それが魅力なのかな。

新参者は 東野作品のなかでは 少し特殊なんじゃないかなと思っています。
人情系で 朝ドラに近いとこあるんじゃないかな~
初回視聴、ダメでした?
Commented by みずき at 2010-04-19 11:26 x
こんにちは。
担任の先生というのは、布枝さんのお兄さんの子供です。お兄さんも学校の先生で、子供(男)も先生で、実家は安来市の大塚というところです。
昨日「アッコにおまかせ」を見ました。ビョンホンさんテヒさんが番宣で出ていましたが、日本に来てまでこんな番組に出てほしくないなぁ~なんて思いましたがしょうがないのかしらね。
Commented by 1go1ex at 2010-04-19 13:57
「新参者」、第1回はおもしろかったですよ。
今後の展開にすごーく興味をそそられました。
出演している俳優さんの顔ぶれがすごく豪華ですね。
Commented by ネイル at 2010-04-19 16:00 x
TVあまり見ないし ドラマはまったく見ていません。
でも IRISだけは見るよ~! 
吹き替えでも 何でも。(笑)

この頃は 役者さんも番組の宣伝とやらで
バラエティとかにも出ないといけないし 大変ですね!
Commented by mayukw at 2010-04-19 17:06
>みずきさん
あ、そういえばお兄さんも先生でしたね。
その子どもさんも先生かぁ…先生一家だわ。
安来は足立美術館に行ったことがあるんですが
ずいぶん田舎だなぁと思いました。
タクシーに長時間乗りましたもん。

「アッコにおまかせ」から「ぴったんこカンカン」から
なんにでも出てきそうですね。
Commented by mayukw at 2010-04-19 17:09
>1go1exさん
黒木メイサの役は原作には出てきません。
だから あまり彼女の存在は気にしないでいいと思います。
その回、その回のゲストが織り成す人間ドラマに注目してくださいね。
ミステリーなのに 泣かされた小説はめずらしいですから。
第1回は そのへんうまく演出されていましたよ。
次回の予告もうまく差し込んでいるなぁと。
Commented by mayukw at 2010-04-19 17:14
>ネイルさん
ネイルさんはIRISの先行上映(笑) もう見てるのかな?
BH界ではもうとっくに視聴済みの人ばっかりなのよね?
もうすっかり 話題に乗り遅れてますf(^_^;)
Commented by みなみ at 2010-04-21 21:47 x
「IRIS」、、、、娘に「ビョンホン、コノ声可哀想すぎる」
といわれてしまったT_T
やっぱり、、、?
Commented by mayukw at 2010-04-22 18:46
>みなみさん
かわいそすぎるか…(苦笑)
映画とかドラマとか、監督にめちゃくちゃ提案したりこだわったりするビョンホンさんなのに
日本版製作に関しては クレーム出さなかったのかしらねぇ?
Commented by kana2 at 2010-04-26 21:26 x
IRIS見たよ!
今日友達の家で見てきた!
愛らしいビョンホンさんが見れてちょっと嬉しかったし
恋の芽生えみたいなところもいい感じじゃん!(キムテヒさんがいい感じなのかも)
吹き替えはアカンアカン
高橋和也の時は、本物の声を知らない時に聞き始めたので、意外とすんなり入れたんだけど、今となっては・・・
しかも、藤原竜也の顔が浮かぶ!そのまんまやんか!
明らかに声が高すぎる
もう一人の彼(チョンジュノだったっけ?)の声の方がまだましじゃない?
字幕でみたいねぇ・・・
甘い人生の社長や、美日々のお父さんなどなど、脇役の使いまわし(?)には笑っちゃいました
Commented by mayukw at 2010-04-27 15:17
>kana2さん
見たか~い?
今日、2回目。忘れないで予約してねっ
秋田ロケ分は いつからなのかな…
逆「冬ソナ」現象(韓国人観光客に人気のロケ地めぐり)として新聞ネタにもなってるもんねぇ。

>もう一人の彼(チョンジュノだったっけ?)の声の方がまだましじゃない?
そうなんよ!
あれ、城田優っていう ガイジンみたいな顔の俳優。
意外とよかったわ。ファンじゃなかったらどうでもいいのかな?


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

最新のコメント

こんばんは。 ご家族で..
by fumiQ at 21:40
> jamtkissさん..
by mayukw at 16:56
mayuさん こんにちは..
by jamtkiss at 15:53
>fumiQさん うん..
by mayukw at 22:53
こんにちは。 mayu..
by fumiQ at 13:03

最新の記事

韓国旅行2018①景福宮とソ..
at 2018-08-21 23:10
2017年に観た映画
at 2018-03-15 09:32
2017年に行ったライブ
at 2018-01-30 00:35
あけましておめでとうございます
at 2018-01-03 11:45
淡交タイムス 裏千家グラフ ..
at 2017-12-04 16:39

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(236)
(207)
(109)
(100)
(99)
(95)
(82)
(78)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(38)
(34)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2018年 08月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧