阪急電車 片道15分の奇跡

c0073649_9332498.jpg
なんと半年ぶりの映画鑑賞!
やっと「観たい映画」が上映になりました。
原作を読みながらもキャストがいろいろ浮かんできて 楽しかった作品です。
小説のレビューは こちら
私、このレビューでだいぶファンを増やしましたよ(^_-)-☆
コメント欄に出てくるキャスト予想も よかったら楽しんでください。

「フリーター、家を買う。」「図書館戦争」などで知られる人気作家・有川浩の原作小説を映画化。兵庫・宝塚市の宝塚駅から西宮市の今津駅までを結ぶ阪急今津線を舞台に、婚約中の恋人を後輩社員に奪われたアラサーOL、恋人のDVに悩む女子大生、息子夫婦との関係がぎくしゃくしている老婦人らの人生が交錯する。片道15分のローカル線で起きる小さな奇跡の数々を描くヒューマンドラマ。主演は中谷美紀、戸田恵梨香、宮本信子。共演に人気子役の芦田愛菜ら。

公式サイト







映像化しやすい小説だろうなぁ…とは思っていましたが
ものの見事に2時間にまとめてありました。
キャスティングも納得あり、意外性あり、
笑いあり 涙あり…
主人公たちが口にする「人生の機微」を ほんわかと楽しめる作品になっています。

でもね
この映画、阪急沿線になじみのない人が観たらどう感じるのかな~と思いました。
なんといっても あの見慣れた、乗り慣れた電車がいとおしい。
駅で待ってるときの音(電車が入ってくるときの警告音や 発車のときのウィーーンという音など)までも
リアルに感じられて、映画を観ている感じがしなかったんです。
まるで ホームビデオで撮られたかのような錯覚を感じました。
いますぐにでも今津線に行けば 中谷美紀や戸田恵梨香がホームに立っていそうで…
ドラマや映画のロケが滅多にない地方在住の私たちには
見慣れた風景が 目の前に広がること、それだけでもうウレシイ。
東京都内に住んでいる人って ドラマを観るたびにこんな感じなのかな~
いや もう当たり前すぎて何も感じないのかも?

昔むかし
Softbankがまだ関西デジタルホンだったころ(ふるっ!)
ハリソン・フォードがCMキャラクターだったときがあって
阪急電車に乗ってたことがあるんですよ。知ってる?
十三駅かどこかでロケしたって そりゃあもう、関係者大騒ぎになりました(笑)
ハリウッドスターが 阪急に乗ってるぅ~~!! ってね。

c0073649_18165030.jpg
映画の話にもどしまして
とりとめのない様々なストーリーを引き締めていたのは
宮本信子が演じる老婦人でした。
関西の それも阪神間に住む上品なおばさまをリアルに再現してくれました。
孫を諭す口調とか、真似したいですね。あんなおばあちゃまになりたいな。


c0073649_18141832.jpg
意外なキャスティングは 玉山鉄二!
何の役するんやろ~と思ってたんですよね。
てっきり 図書館の彼だと思ってた。
まさかの「おバカな社会人」を いつもと全然雰囲気で演じていて
それも初めて聴く関西弁で ますます好印象!
関西出身の役者は無条件で好きになる私ですf(^_^;)


c0073649_18142067.jpg関学カップルはかわいかったなぁ~♪
背が高くてパンクな、でも地方出身の彼は岡田将生とか予想してたんだけど、勝地涼うまかった!広島出身なのに完璧な関西弁を半年ほどでマスターしているところは ちょっと違和感…きっと関西弁の役をやりたかっただろうな。
谷村美月のゴンちゃん、いまどきこんな学生おるやろか…白い靴下が最高!


c0073649_18142215.jpgDVのチャラ男はブラザートムの息子、小柳友でした。
このコ、「ハナミズキ」では田舎の漁師でいい役してたんよ~かなりイメージダウンな役でしたが、嫌われ役もやっとかないとね。
別れるときに助っ人でやってくる応援団副団長空手部副部長は 残念ながら桐谷健太ではありませんでした。
「花の応援団」(これまた古…!)に出てきそうな役者でした。あれ なんていう人やろ?
docomoのCMで 北乃きいの田舎の兄をやってる役者(高橋努)だそうです。


c0073649_18142548.jpg翔子さんが別れ話をされるカフェは たぶん三宮のフロインドリーブだと思います。
元・神戸ユニオン教会で たしかヴォーリズ建築だったような…
関学の校舎もヴォーリズ設計なので 雰囲気合わせたのかな。
ずっと前に行ったときの記事→こちら
元彼の鈴木亮平、うまかったわ…あの どこにでもいそうな優柔不断男!(爆)

[PR]
by mayukw | 2011-05-07 09:38 | ドラマ・映画 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : https://mayukw.exblog.jp/tb/16293298
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by seina at 2011-05-07 23:26 x
私も先行上映になってすぐ見ました。
本を読んだのも映画を見に行くちょっと前。
だからおおよそのキャスティングはわかってたけど、そんなに重要人物ではない人達は敢えて調べずに、楽しみに行きました。
婚約者を寝盗った女・・安めぐみ(可愛過ぎる。もっと普通な方がいい)DVな彼氏・・名前わかんないけどそんなにイケメンか?
婚約者も中谷美紀の相手なんだからもっと頑張って谷原章介とか・・
イトーさんも綺麗すぎるんだな~
なーんてつっこみながら見てました。
一つ残念なのは征志とユキのくんだりがなかったこと。
今度、今津線に乗ったら「生」を見てみたい!今でもあるんだよね?
Commented by sanoyan at 2011-05-08 10:50 x
娘も小説にはまって
「行きたい!」というので
黄金週間のときに見に行きました♪
午後いったら満員で、最終時間で8時~10時間
の分でみたけどこっちでも観客いっぱいやったよ。

私はなつかしゅーてたまらん風景やったわ~!
阪急電車の色、やっぱいいわぁ~
あの色やから絵になってる感じがしました。

娘が帰り道で、もひとつのカップルがいなかったとか
おばちゃん軍団と孫のやりとりは小説のほうが
面白かったとか話してました。めっちゃ読み込んでるやんって
思わず、娘につっこんでました^^;



Commented by baumwollen100 at 2011-05-09 00:00
私は小説は読みましたが、映画は未見です。
こりゃ阪急やからサマになるって感じで、やっぱり「阪神電車」や「山陽電車」じゃちょい無理でしょうね。
関西以外の方がご覧になったら、というのは私も興味あります。
何しろ東京勤務時代、「カンガクってカンダイのことだよね?」とよく問いかけられたもんで。
たぶん阪急も近鉄も南海も、あちゃらからご覧になったらおんなじとちゃいますかね?(笑)

それにしても・・・イマドキの関学カップルってこんな感じなんですか?
Commented by mayukw at 2011-05-09 13:03
>seinaさん
DVの彼氏は 小柳友ですよ。
記事内に名前書いてるんだけど…ひょっとして続き読んでない?
「ネタバレなしの感想」というところをクリックしてみてね。
>安めぐみ(可愛過ぎる。もっと普通な方がいい)
同感!
小説では おとなしそうなくせに狡猾なタイプ、って
一番同性に嫌われる女という描写でしたね。

征志とユキのスピンオフストーリーは、auの配信サイトでだけやってるそうですよ。
連休中、関西地区だけ地上波でも深夜にやっていたという情報を見ましたが…再放送希望ですね。
「生」については このサイト↓を参考にしてくださいね。
http://www.hankyudensha.com/
Commented by mayukw at 2011-05-09 13:07
>sanoyanさん
おぉ~sanoyan ひさしぶり!
オジョウちゃんも沿線に住んでたから やっぱり懐かしいんでしょうね。
>こっちでも観客いっぱいやったよ
すご~い!関東でも人気ですか よかったよかった!
一緒に観てたお客に
「アタシ、この電車乗っててん!ここ 住んでてん!」って自慢したくならなかった?(笑)

私のツボは ここにも書いたけど、ホームで電車待ってるときの
♪ポロリロ ポロリロ ポロリロローン (わかる?)
ですわv

時江さんと翔子さんがしゃべってる南口~小林間は
あんなに長くないと ツッコンでました(笑)
Commented by mayukw at 2011-05-09 13:14
>baumwollenさん
阪神じゃだめですかねぇ…(笑)
平日の昼間、競艇ファンのおっちゃんとか乗ってますもんね…
阪急でも 他の線では難しいですよね。
やっぱ 今津線ですよ。
宝塚線の能勢口~宝塚間もいいんだけど 年齢層が…(>_<)

>イマドキの関学カップルってこんな感じ
まさか!
このカップルは 「浮いてる」同士だから惹かれあったんですよね?
でもね、いまの学生さんは 阪大も関学もみんなおんなじですよ。
昔、私たちのころは 明らかに違いましたけどね…f(^_^;)
阪大生でも 茶髪やらチャラ男はいてますもん。
Commented by おとと at 2011-05-10 11:04 x
mayuさん おはようございます。

阪急沿線住民必見との命をうけて(笑)
観て来ましたよん。
平日の三時の回というのに 結構入ってました。
さすが地元!(笑)

観終わっての感想は 「あんなおばちゃん軍団おらん!」
少なくとも 阪急電車内では 見たことないわぁ~~
あんなケバケバ下品な おねぇさま方。
まぁ あれは 誇張・デフォルメトでしょうけどね(笑)
安めぐみ 私は ありだと 思いましたよ。
男が コロッと 騙されるタイプですやん。

あとは・・・まぁ・・・長くなるので・・・・・(^_-)-☆

阪急電鉄全面協力のこの作品
関西人には なんや誇らしいんよねぇ(笑)
Commented by chinami at 2011-05-10 17:29 x
どっぷり今津沿線在住の私が素通りはできません(笑)

本当に本当に愛おしい映画となりました。
何がってもう「阪急電車」そのものが!
いつも通りようちゃ~んと上品に走ってました^^

応援団副団長は最近どっかで見たと思ったら
docomoのスマフォのCMで、田舎から都会に出てく妹を心配して
渡辺謙扮するスマフォに「妹をよろしく頼む~」って
泣きすがるお兄ちゃんやった。
妹思いの兄キャラなのか(笑)

あんなに長くない今津線。よく見たら何度も同じ景色だった(爆)

図書館カップルのスピンオフドラマ、深夜にたまたま起きてて
偶然テレビつけたらやってて。数分見逃したけど見たよ。
永井大と白石美穂でした。
ユキのイメージ(黒髪ロングヘアー)とは違ったけど
あれはあれでよかったよ。
細かいこと言えば「小林から逆瀬川なんて終電なくなってもタクシー1メーターで帰れるよん」とかいろいろあるけど^^;
ユキのバッグにミッキーはいなかったわ。
Commented by mayukw at 2011-05-11 00:00
>おととさん
終了後のメール&コメントありがとうm(_ _)m
いやほんま、あのおばちゃん軍団はないよね。
阪急沿線に住んでる人たちじゃないのよ…ビジタービジター。
洋服のセンス、あれはナイトスクープの街頭インタビューでよく出てくる、
大阪市内の商店街っぽい…(笑)

私は時江さんの言葉遣いにカンゲキしました。
ほんまに阪神間の上品なおばあちゃんのしゃべり方やったもん。
一緒に行ったままやんが「大阪弁じゃなかったね」と勘違いするくらい。
いやいや 大阪弁じゃないねん…と解説しました。
Commented by mayukw at 2011-05-11 00:06
>chinamiちゃん
お立ち寄り ありがと ありがと!
昨日、人に貸してた原作本返ってきたから読み直しててんけど
応援団副団長→空手部副部長やったわ(爆)
そっか あの人、あのお兄ちゃんね。
「薬屋はあるのかぁ~?」でしょ?
調べてくれてありがと。キャストに名前出てなかったでしょ?

そのスピンオフドラマ、ケーブルじゃなくて地上波でやってたんよね?
しもた~またやってくれへんかしら?
ミッキーのバッグ はずしたらあかんよね?
時江さんとおばちゃん軍団のやりとりに参戦するのにね。

>よく見たら何度も同じ景色だった
やっぱり そうよね!
南口~小林じゃなくて 逆瀬川~小林間でした。
ひと駅分なんてもっと短いよね。
Commented by paopao-room at 2011-05-11 19:13
レディースデーだったので見て来たよ~。
ガンツと二本立てだったから疲れたけど。
甲東園と仁川で働いていたし、阪急の路線の中では、今津と続いてる頃から一番縁のある路線なんだけど一番反応しちゃったのは、やっぱりポロリロ…だったわ。思わず電車待ってた気持ちになって前に一歩出る感じだった。
勝地涼くん良かったわ。いろいろ脇の役で見てるけど今更、顔の小さい整った顔の子やなぁと。ちょっとキュンとしたわ。
北口と門戸が案外 遠目だけど後は、1区間全部狭いもんな。
ガンツに比べたら叔父さん叔母さんカップル率高かったわ。ガンツは、男2人とか多かったし。
Commented by mayukw at 2011-05-12 22:57
>paohさん
やっぱりポロリロポロリロ?(笑9
そーよね 阪急に乗ってる人であの音に反応しない人ないわ。
勝地くん、「リバウンド」ていうドラマで主演の相武紗希の元カレ役で出てるのよ~
いままであまり気にしてない役者だったけど、阪急電車共演コンビって 一気に親近感です。
Commented by chinami at 2011-05-13 15:47 x
いや~あのお兄ちゃん わざわざ調べてないねん。
だからまだ名前知らん^^;
おじょうが「docomoのCMに出てた人やな~」って言っただけ^^
スピンオフドラマは地上波やったよ。
もっと宣伝したらいいのにね。
再放送希望やね♪
Commented by mayukw at 2011-05-16 10:12
>chinamiちゃん
さすが、おじょう、ようわかったね~
この役者さん「高橋 努」っていうねん。↑本文にも入れといた。
レンタルで「BECK」借りて観てんけど
これにも ヤンキー役で出てたわ。
余談ですが 「BECK」はイマイチやったなぁ…観た?
俳優がカッコいいだけの映画やったわ。
Commented by chinami at 2011-05-17 13:29 x
ほぅ。「高橋 努」ね・・・。メモメモ(きっとすぐに忘れるが 笑)
「BECK」は観てないねん~。
おじょうはバンド仲間と行ってたけどね。

阪急電車もう1回観てきた♪
やっぱり同じところ(しょうこちゃんの件)でグッときました^^


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

最新のコメント

>さなえさん コメント..
by mayukw at 16:46
初めてまして。共感しまし..
by さなえ at 14:28
>fumiQさん ひー..
by mayukw at 00:06
こんばんは。 ご家族で..
by fumiQ at 21:40
> jamtkissさん..
by mayukw at 16:56

最新の記事

韓国旅行2018①景福宮とソ..
at 2018-08-21 23:10
2017年に観た映画
at 2018-03-15 09:32
2017年に行ったライブ
at 2018-01-30 00:35
あけましておめでとうございます
at 2018-01-03 11:45
淡交タイムス 裏千家グラフ ..
at 2017-12-04 16:39

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(236)
(207)
(109)
(100)
(99)
(95)
(82)
(78)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(38)
(34)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2018年 08月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧