カウントダウンの裏側@京セラドーム

紅白歌合戦が終わったら そのままチャンネルは変えずに
「ゴォーーーン」という鐘の音とともに映し出されるお寺の雪景色。
「ゆく年くる年」を見ながら年を越すのが長年の定番だったのに
すぐに8チャンネルに替えるようになったのは ここ何年…でしょうか。
「ジャニーズカウントダウン」で年を越すようになりました。

関ジャニ∞が京セラドームで単独カウントダウン公演をするようになって3回目。
東京ドームにほかのグループと一緒に出ていた頃は 錦戸くんが忙しそうでした。
衣装はどっちのを着て出てくるんやろ?と 気になったわぁ~
初めて大阪からの中継になった年、エイトは忍者のカッコをして「お祭りマンボ」を歌ってました。
さすが やってくれるわぁ~!
オットはこれを見て「関ジャニはエンターテイナーやな」と言いました。
ジャニーズはみなひとくくりにしてしまうオッサン世代の彼、コイツらはちょっと違うと思ったんでしょうね。
これが彼の足をコンサートに向かわせたきっかけだと思います(笑)

次の年、またなんかやってくれるのかな…と思ったら 今度は
「スシ食いねぇ」の歌に合わせて 寿司ネタのかぶりものをしてました。
よぉ やるわ…(苦笑) ていうか、コレ、エイトしかできへんよなぁ…

さぁ今年、関ジャニは何をかぶるか?!
きっと 業界ではみんな期待していたことでしょう。
絶対 何かやってくれるはず…と。
でも もうお笑い系の歌、ないで… じゃなかったら なによ?

これがあったかぁ!
ノーマークに近い(笑) トシちゃんの往年のヒット曲「NINJIN娘」をやってくれました。
これが実によくできたストーリーになっていて、上質の宴会芸を見ているようでした。
黄色い絣の着物の娘(錦戸)が、畑からだいこん(大倉)、にんじん(渋谷)、ピーマン(安田)、ゴボウ(丸山)を取ってきました。
ピカピカのきれいな野菜たちの中に1本だけ 土がついたままのにんじん(村上)が混ざっています。
次の曲「SHAKE」では その野菜たちをミキサー(横山)の中に入れていきます。
野菜たち、ミキサーに入れられるのを恐れて震え上がります(笑)
1本ずつ 「あ~れ~」とばかりにミキサーに投入されますが
土つきにんじんだけ オマエはいらん!突き飛ばされます。
SHAKEされた野菜たちは野菜ジュースになって みんなで乾杯!
土つきにんじんだけは キタナイ色のジュースを飲まされる…というオチでした。

年末に発売になったアイドル誌のどこかに、メンバーへのインタビューで
「メンバーを野菜にたとえると?」っていうのがあったんですよ。立ち読みです(笑)

へんなこと聞いてるなぁ~と思ったけど これがヒントだったのかも。
マルちゃんが3人くらいに「ゴボウ」って言われてた(笑)

それにしても毎年、笑いのレベルが上がってるのがすごい!
やっぱり ジャニーズのなかではキワモノ扱い。
でも ええねん それが関ジャニ∞。
good job!

でもさ
次は何してくれるんやろ…?
笑いを取れるような曲、ほかにあったっけ?




会場では 野菜のかぶりものをしているメンバーが登場したときから
すでに笑いの渦が巻き起こっていました。
野菜の歌なんかあったっけ?って一瞬考えましたよ~
NINJIN娘のイントロがかかって なぜかオットがわかった(笑)>世代ですね
うちのムスメたちは当然知りません。隣のお姉さんたちも知らなかったかもね。
でも実は、こんなストーリーになっているとはよくわからなかったんです。(私だけ?)
肉眼で見てたらなんだかよくわかんない動きで。
オンエアを見てようやく、こんな表情してたんや~っていうのがわかりました。

ハナシは最初にもどります。

コンサートのプログラムがいったん終了すると
メンバーはみな テレビモードに頭を切り替えているようでした。
特に、テレビ慣れしている?段取り慣れ?
村上くんが こっちから映ります、ここで着替えてきます、次はこんな曲歌います
ということを逐一説明してくました。
時間や段取りをスタッフに確認するのもほとんど彼で
関ジャニ∞の「テレビ担当」なんだろうな…と察しがつきます。

彼らも オンエアの流れをざっとしか知らないので
モニタースクリーンに映る生放送に ふつうにテレビ見てるみたいに反応してました。
こういうときに性格って出るなぁ…と思いました。
ファンに近い感覚で対峙する人と 「出演者」という立場を忘れない人。
私の見た限り、前者は大倉、安田、丸山
後者は渋谷、横山、錦戸 です。
村上はその中間で 段取りをすべてわかりながら楽しんでる人、という感じがしました。

大倉&安田 と 渋谷&錦戸 は対照的な反応を示していました。

大倉&安田は流れる曲流れる曲すべてを一緒に口ずさみ、覚えている振付は踊ってました。
とくに大倉くんは感動をいちいち口に出して
「あ!KAT-TUNや~ ベムベム!上田~!髪伸びたなぁ~ RUN AWAY見てたで~」と言ってみたり
「なに この豪華なバック(ダンサー)!なんで俺らここに呼んでもらわれへんの?」
と言って、ヤスと一緒に「アンダルシアに憧れて」の振付を真似てました。

渋谷&錦戸は そんなワイワイ組の横でじっとバックスクリーン(中継画面)を見つめていました。
とくに錦戸亮ちゃんは 終始腕組みをして神妙な顔をしてました。
どうしたんやろ?と思って見守っていたのですが、ふと気が付きました。
そうや NEWSのときはどうするんやろ?
いままでは一緒に歌ってたもんな…画面にも抜かれてたし…今年はどうすんの?
新生NEWSが登場したときも 微動だにせずにスクリーンを見つめ続けていました。
一部ネットニュースでは「それまではしゃいでいた錦戸がNEWSのときだけじっと画面を見ていた」と出ていましたが、私の見ていた限り、NINJIN娘に着替える前も着替えてからもずっと腕組みしてました。
錦戸くんの複雑な立場を気遣ったのか? 他のメンバーはNEWSの歌を一生懸命歌ってあげてました。
でも とってもぎこちなかった。一瞬のとまどいを感じました。

前回、前々回の中継のとき、彼がどういう感じだったのか知らないけれど
今回に限っては この姿勢を貫こうと決めてたんじゃないかな…そんな気がする。
オンエアで テレビに映ってるときはニコニコして歌う亮ちゃんを見て その違いにビックリ。
「この人は 仕事人だ」と思ったんです。
渋谷くんもオンエアではすっごい歌ってましたよね。
考えてみれば この二人はメインヴォーカルなので、本番に課せられたものが他とは違うんですよね。
他のコたちがお気楽なわけではないけど、たまたまそういう性格なんやね。

そうそう、脱退した元メンバーの内くんが出てきたときのみんながとってもほほえましかったです。
「内や 内! 内ぃ~ がんばれよぉ~」って いっぱい声かけてあげてました。
8人いたときからのエイターさんは こういう姿を見るとうれしいでしょうね。

横山くんは とにかく何度も何度も「ご協力ありがとうございます」を繰り返してました。
そんなに謝らなくても こっちはコレを楽しみに来てるのよ~って言ってあげたいくらい。
でも コンサートレポにも書いた通り、コンサートそのものを中断して
盛り上がりを中継に持って行かれているのも事実。
自分たちのコンサートを100%楽しんでほしかった、という気持ちの表れなんでしょうね。
ヨコは途中で一度、あのミキサーを脱いで 白モジくんになってました(笑)
あっついわぁ~ 暑ない?と同意を求めてました。
オンエアではとってもおすまし顔で これもまたギャップがおもしろい。
仕事人やなぁ…
[PR]
by mayukw | 2012-01-06 18:12 | テレビ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://mayukw.exblog.jp/tb/17284370
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-01-06 21:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mayukw at 2012-01-06 22:47
>↑の非公開さま
ようこそお越しくださいました。いつもお世話になっています。
そして初コメントありがとうございます。
年末のブログコメのレスに 密かに感激していたのに
昨日はおちゃらけで書き逃げしちゃいました。
すみませんっ

実はこのレポ、自分の備忘録のためでもありますが
非公開さんに一番読んでほしくて書きました。
あの場の雰囲気、ほかの方はどう書いてるか知らないけど
私が捉えたエイトたちの表情を ぜひお伝えしたかったんです。

錦戸くんは エイトのなかで一番、芸能人らしい人だと思います。
錦戸亮というアイドルを常に計算しながら演じてるんでしょうね。
そのくせ スの言動は演じないのでいろんな誤解をうむんですよね…
そのへん まだ若いのかなぁ…(笑)

非公開でも大歓迎です。
なんならHN変えちゃっても?
私はわかりますよ、きっとd(-_☆)キラン


Commented by at 2012-01-08 20:03 x
mayukwさん 明けましておめでとうございます

エイトのカウコン羨ましい過ぎます
裏側とかメイキング大好きですが今回オーラス&カウコンではチケット倍率高すぎます それをゲットしたmayukwさん運良すぎ・・・
それも神席だったようで・・・(DVDが楽しみです!)
 
ここ3年ほどカウコンで見せるエイトの小芝居?!益々磨きがかかって
きましたが期待も大きくなって心配になってきます
会場が違うので出来るのでしょうが 他の先輩や後輩達とわちゃわちゃ
していた以前のようなカウコンも もう一度見たくなったのは欲張りかな?

Commented by mayukw at 2012-01-09 12:09
>杏さん
去年、ヒサンな席でしたからねぇ…覚えてます?
今回はほんま、リベンジですよ!
周りのお席がオークションですごい金額になってました。

>他の先輩や後輩達とわちゃわちゃしていた以前のようなカウコン
そうですよね~
…って その頃は2回くらいしか見てないんだけど。
NEWSと衣装が全然違うなぁって思ってました(笑)
亮ちゃんのファンで NEWSもエイトもライブに行ってた人が
「NEWSのほうが いい服着せてもらってる」って言ってたんですよね。
いやぁ~ そう思えば出世したわぁ~v

私はカウコンで歌う自分たちの曲がいっつも同じなのが不満です。
ズッコケ、無責任、すきやねん…今年は久々に関風やったけど。
もうそろそろ、去年の4曲のうちどれかやってほしいもんです。


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

最新のコメント

>さなえさん コメント..
by mayukw at 16:46
初めてまして。共感しまし..
by さなえ at 14:28
>fumiQさん ひー..
by mayukw at 00:06
こんばんは。 ご家族で..
by fumiQ at 21:40
> jamtkissさん..
by mayukw at 16:56

最新の記事

韓国旅行2018①景福宮とソ..
at 2018-08-21 23:10
2017年に観た映画
at 2018-03-15 09:32
2017年に行ったライブ
at 2018-01-30 00:35
あけましておめでとうございます
at 2018-01-03 11:45
淡交タイムス 裏千家グラフ ..
at 2017-12-04 16:39

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(236)
(207)
(109)
(100)
(99)
(95)
(82)
(78)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(38)
(34)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2018年 08月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧