沖縄旅行

夫の長い夏休みが終わり、次女の幼稚園夏季保育も始まり、
久しぶりに主婦の通常業務が戻ってきました。

c0073649_16232537.jpg我が家にとっては 何年かに一度のビッグな旅行でした。
なんといっても夫が出不精、インドア趣味なもので…(いまや、これが功を奏してるけどね)
去年の暮れから半年以上、土曜&GW返上で働きづめだった彼も
今度ばかりは羽を伸ばしたかったのでしょう…
旅行記といっても携帯で投稿したこと以外に特に書くこともないのです。
3泊4日だけど、最終日はお昼前の便で帰ってきたので正味3日間。
1日目は首里城へ。→は二千円札で有名な守礼門。袖がチラッと写っているのは、観光写真用に琉球衣装を着たお姉さん。暑いのにご苦労さまです。

c0073649_16235591.jpg2、3日目はホテルのビーチでマリン三昧。
以上!(笑)

忘れ物はなかったけど いろいろハプニングも。

まず、夫が携帯を海パンのポケットに入れたまま海に入ってしまった。
典型A型、石橋を叩いても渡らないときもある慎重な彼が、いい加減な私に いつも戸締りやら忘れ物やらさんざん注意するくせに この始末。

2日目、デジカメがいきなり壊れた。電子機器はやっぱり信用なりません!
あとはビデオカメラと 私の(ここ強調)携帯カメラだけが頼りです。
でも 本当に印象に残したいものは「目」に焼き付けるものよね。

c0073649_16241469.jpg→高知東生にプチ似の新郎。

c0073649_13252080.jpg帰る日、空港行きのリムジンバスが出るホテル(ビーチ隣接)に向かうシャトルバス(写真)で次女が車酔い。
このビーチ隣接ホテルの姉妹ホテルに泊まったので、ビーチの行き帰りは必ずこのシャトルバスに乗っていたのですが、
小さいときから車酔いの激しい次女が珍しく酔わないので安心していたら 最後の最後に…(> <)
私は両手に彼女の吐しゃ物を受け取り、それでも汚れた服を 勝手知ったるホテルのプール更衣室でシャワー&着替え。その間20分。
これに乗らなければ飛行機に乗れない~!!というリムジンバスに間に合ったと思いきや、
予約なしの乗り合いゆえ、私たちの2家族前で満員。
(||ノ ̄Д ̄)ノヒィィィィィヒ!ヽ( ̄Д ̄ヽ||)
切符を払い戻し、あわててタクシーを呼んでもらうことに。

ま、料金は3倍かかったけど
運転手さんと沖縄らしーい話もできて よかったかな。

●那覇市内は朝夕の渋滞がひどい。これは着いた日に、那覇からホテルへ向かうのに1時間のところ1時間40分かかったことで実証済み。
渋滞解消のためにモノレールが2年前にできたのに、ちっとも変わらないらしい。

●渋滞の原因は自動車通勤が多いせいもあるが、沖縄の人の運転がのんびりしているせいでもあるらしい。前が空いているのに30~40キロで走る車を、タクシー運転手さんたちは「サンデードライバー」(週末だけ運転する人たち)と呼んでいるとか。
それでも誰もクラクションを鳴らさないし、追い抜きもしない。大阪やったら終わってるで!

●↑こういうのが当たり前なので、沖縄の人で待ち合わせに時間通りやってくるのは
10人に1人くらいらしい。会議の時間なども30分は余裕をもって設定しているとか。

●今年はまだ台風がひとつも本島に上陸していない。
台風が来てしまって飛行機が飛ばなくなったら、ホテルや旅館は格安の価格で宿泊できるように県からのお達しが出ているとか。
だって 台風来たら観光客も来ないからね。

●私が那覇の住宅地を見て最初に思ったのは、瓦葺の屋根が少なくて、屋上付きの四角い家が多いこと。バルコニーのレンガにも特徴あり(写真撮れず)。
運転手さんに「これは台風が多いからですか?」と聞いてみたら THAT'S RIGHT!

沖縄のおみやげ。
気持ちだけ受け取ってね~!

c0073649_16251029.jpg首里城で売っていた「琉球紅型(びんがた)模様のうちわ」
沖縄といえばこれ!の「ちんすこう」
豚の角煮がおいしかった「ラフティ」
お酒がいける方は泡盛もどうぞ~♪

c0073649_16252824.jpgこちらはお子様向き。
沖縄限定発売の「ぷっちょ」「ハム太郎のチョコクランチ」いずれもパイン味
「ハイチュウ」と「カルピス」のシークヮサー味
by mayukw | 2005-08-22 16:28 | おでかけ日記 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : https://mayukw.exblog.jp/tb/2550068
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chinami at 2005-08-22 16:53 x
mayuちゃん おかえり~♪
楽しいお土産話もありがとう☆
いろいろハプニング続きだったのね~。。。
だんなさん 携帯にまつわるハプニング多くない?(笑)

なにはともあれ 無事におかえり何より!
楽しい家族旅行万歳!
わたしが沖縄へ行ったのは結婚前だから もうかれこれ15年くらい前かなぁ。。 無防備に焼いた勲章が 今でもたくさん背中に残ってるシミたちです・・・Σ(T□T) なつかしや。

あとちょっとで 夏休みも終わりだね~。 もうひとふんばりがんばろね~☆
Commented by mituki at 2005-08-22 17:29 x
 お帰りなさい、いろいろあったようで楽しそうですね。
もう、夏季保育はじまったんですか、早いですね。
 沖縄は私もかれこれ12年くらい前かなあとさらにそれから10年ほど前かなあ。今度は離島にも行ってみたいです。

Commented by ajian at 2005-08-22 18:15 x
mayuさん、楽しいお話&写真をありがとう。
私と同じ携帯で、ここまで綺麗に撮れることに、まずびっくり!

私は、沖縄に行った事ないので、うらやましいです。
マリンスポーツいいよねぇ・・・ちょっと水着にはなれないけど
水遊びしたいわ~~。

お土産は、やっぱり「ラフティ」よね。ソーキそばに入れると美味しいのよ。
以前オットが「ミミガー」という豚の耳を買ってきたけど、
それは、ちょっと想像していただけなかったわ。
カルピスのシークヮーサー味・・・飲んでみたい。
シークヮーサーは、毎日「酸っぱ~~い」と言いながら薄めて飲んでるのですが、カルピスで割れば美味しそうね。やってみよう!!
Commented by spitz at 2005-08-22 19:17 x
mayuさん 楽しい旅行の話..色んなハプニングもあったようで~
その時は大変だけど 後では いい思い出よね...我が家はTDLの帰り
飛行機に乗り遅れたことあり...(笑)
OLの頃 3回くらい沖縄には行ったのよ...レンタカーでとか回って..
そう!!すごい道混んでたわ~ 確かに...でも海岸線は爽快~
ちんすこうは大好き!!写真見て食べた気になったよ~
沖縄限定お菓子も美味しそう!! 私はミミガーも大好きで 今でもファミリーマート(なぜかここでしか見ないの)で買って 食べてますよ...
子供つれて一回は行きたいと思ってるんだけどね~ どうかな??
Commented by kamekon at 2005-08-22 21:13 x
mayuさん、お帰りなさい~。ハプニングも盛りだくさんの楽しい旅行だったんですね。ぎりぎりセーフで飛行機に乗り込むなんて、ドキドキしたでしょうね(うふっ・・・)。
つけっぱなしのTVから、さっき、チャンドンゴンのCMが流れました。なんか、「好きだ~!」とかチャンドンゴンが叫んでいたで、びっくりしました。お化粧品のCMみたいでした。ほんと、びっくりした~。ビョンホンシに言われてみたいぞ!!!
Commented by fumiQ at 2005-08-22 22:18 x
mayuさん、こんばんは。

沖縄旅行日記愉しく読ませて頂きました。
このようにちゃんと記録を残して置くと、後から振り返った時に
いいですよね。お嬢さんたちにとってもいい想い出となりますね。
私なんか、ただ写真貼り付けたり、入場券の半券もついでに貼り付けているだけで終わっています。最近はパソコンにデジカメからデータ転送しただけで終わった気分になっているから、データ喪失の危険充分あり、
危ない、危ない。せめてCDに焼いておかなくちゃね。

私もおさかなさんとのお遊びから今日の夕方戻りました。
東京の方が蒸し暑くて、バテそうです。

Commented by みみしゃ at 2005-08-22 22:27 x
こんばんわ。mayukwさん、おかえりなさい。
私も昨夜、山より戻ってきました。
やっぱり非日常っていいですよね。
旅行先だからできること、感じること、分かること、いろんな体験を通じて今の私があるような気がします。

お嬢様たちも、ご主人も、意外なハプニング続出だからこそより印象深い旅行になったことだと思います。
うちも子供時代の旅行話、笑い話、今でもよく家族が集まれば話題になりますよ。
Commented by mayukw at 2005-08-22 23:22
まとめレスです!
>chinamiちゃん
そうやねん…ダンナまたやってくれたわ(爆)
前回の携帯ハプニング、メールに書いたよね…
あれええ話やから、拾い出してきてコピペしようかな。

>mitukiさん
たぶん前に行かれた頃とは ずいぶん変わってるでしょうね。
モノレールは那覇市内の移動にとても便利でしたよ。

>ajianさん
ミミガーは今回食べなかったけど、中華料理で食べたことあるわ。
くらげみたいな感じだったよ~そんなに恐れるほどでは(笑)
今回は豚足に挑戦しました…コラーゲンコラーゲン!と思って食べたけど
もう一度食べるには勇気いるなぁ。

Commented by mayukw at 2005-08-22 23:37
まとめレスつづき
>spitzさん
ミミガーがファミマに?すごい~なんでも揃うなぁ近頃のコンビニ!
spitzさんとこからだったら沖縄1時間くらいでしょ?
夏に行くならやっぱりビーチ!子どもはビーチでっせ。

>kamekonさん
飛行機はぎりぎりセーフではなかったんですよ。
リムジンバスは1時間に1本しかなかったので アセッタわけです。
チャン・ドンゴンが叫ぶCM?焼酎のではないのね。

>fumiQさん
おかえり~いい天気でよかったね!
いやいや、私もブログ始めてから最初の旅行なので、
こんな風に記録を残すのは初めてです。
ここはエキサイトのレンタルなので、PCお釈迦になっても大丈夫~

>みみしゃさん
おかえりなさい~六甲山は涼しかったですか?
独身時代は実家からわりと近かったのでよく行ったのですが
今は遠いし ↑のように子どもたちが車酔いするので
なかなか行けません。牧場に行きたいんだけど~
Commented at 2005-08-23 00:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mayukw at 2005-08-23 00:09
fumiQさん
了解~!!あとで見に行きます。
Commented by fumiQ at 2005-08-23 22:12 x
mayuさん、こんばんは。
ありがとうね~。
美ら海水族館の大っきな水槽では、マンタもジンベイザメも、アジ、カツオなどなどいろんな魚と一緒に泳いでいます。
Commented by mayukw at 2005-08-24 09:13
fumiQさん
マンタは大阪の海遊館にいたかな…?
でも頭の上を2mもの生き物が通り過ぎていくのって
どんな感じ?
Commented by fumiQ at 2005-08-24 12:51 x
mayuさん、こんにちは。

マンタは凄いですよ。なんと言ったらいいかな雄大ですね。
思わず見とれてしまいます。それで、シャッターチャンス
逃しちゃったりするのです・・・。
飛行機がスローモーションでゆったりと近づいてくる
感じでしょうか。おなかにコバンザメを従えていると、それが
表現があまりよくないですがミサイルっぽく見えます。

実はマンタを見物する時には、お約束があるんです。
それを守らないとそのポイントには来なくなってしまうそうです。
マンタは泡が嫌いなので真上にきたら泡があたらないようにするか
泡を出さないように我慢する。そして絶対に追いかけない。
ということなので、予想より自分に近づいてくると海の中で
バタバタと慌てちゃったりするんです。もちろん、それは
私の経験がまだ浅いということもあるんですけどね。

だから自分の方へ向かってくると思ったら、
Commented by fumiQ at 2005-08-24 12:53 x
つづきです。

息を殺して、岩につかまって待っています。

vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。

by mayukw

ブログパーツ

> jamtkissさん..
by mayukw at 16:56
mayuさん こんにちは..
by jamtkiss at 15:53
>fumiQさん うん..
by mayukw at 22:53
こんにちは。 mayu..
by fumiQ at 13:03
> みずきさん こんば..
by mayukw at 21:34

最新の記事

2017年に観た映画
at 2018-03-15 09:32
2017年に行ったライブ
at 2018-01-30 00:35
あけましておめでとうございます
at 2018-01-03 11:45
淡交タイムス 裏千家グラフ ..
at 2017-12-04 16:39

2014年 12月
more...

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..