人気ブログランキング |

関西のおっさん・おばはん言葉(笑)

↓の記事中に、何気なく使った
ええやんかいさぁ~」という言葉について
みかんさんをはじめとする関東の方に あまり聞いたことない関西弁だと言われました。
関西のるぅさんにも 近所だけど使わないよ と…。
関西の言葉なのに「さ」が語尾にくるのも 新鮮だったのかな?

実はこの言葉、おととさんちの掲示板でよく見かける(笑)。
管理人さんもお使いになれば、仲良しの常連さんもお使いになる…
なんか、ええよなぁ…と ついつられて、このごろ 私もよく口に出すようになっていました。

で、おととさんに聞いてみた。
「普通に使う言葉やん…いくわさ、やるわさ、○○するやんかいさぁ」
「るぅさんは 使わない って言うてはるわ…年齢も関係ある?」
「年齢というより…まゆさんの出身地・育ちにも関係してると思うわ」

たしかに。
私は 関西を出たことない両親に育てられ、自分自身も出たことがない。
夫も 夫の両親も、大阪に身を埋めるように暮らしてきた土着民(笑)。
転勤族の多いニュータウンに住んでいたわけでもないので
周りは ベタな大阪弁。

OL時代に、取引先の担当者に言われたことがあります。
「○○さんって しゃべらへんかったらええのになぁ…しゃべったら イメージダウンやわ」
「えぇ?どういうことですかぁ?!」
「顔としゃべり方の ギャップが大きいねん。そのしゃべり方、おばはんくさいでぇ」
…ぐわぁ~ん…
「そやけど、しゃべらんと 仕事できませんや~ん!!」
そして 私は 今になって思い返す…
担当者さん、そういうアナタが おっさんくさいしゃべり方するからなのよぉ~と(笑)。
私だって、標準語の人相手には それなりのしゃべり方をしてたわ。

そして 私の育った町は 大阪の町のなかでもちょっと特徴があるらしい。
江戸時代から地酒や炭で有名な小さな町。
朝ドラ「てるてる家族」で描かれてからは、
チキンラーメンやオート三輪の発祥地としても ちょっと有名になりました。
大阪府池田市 というところです。
これまた、OL時代の別の担当者に言われたことがあります。
「池田の人なぁ…京都の人に似てるねん」
新しいものを どんどん取り入れようという気持ちもあるけれど
「うちの町は よそとは違う」という頑固なプライドがあるそうです。
昨日、今日、発展したニュータウンではない
北摂では いちばん歴史があるんだ…と 確かに小学校の時から教わってきました。
そして 70年間池田を出たことのない父は
その頑固なプライドを ずっと崩すことなく 心の支えにしてきたみたいな人です。

母の仕事の関係で、そんな町の商売人さんと話す機会がよくありました。
商売人さんの言葉遣いは、ガラが悪い言葉はありません。
商売してはるから 丁寧です。
ちなみに「もうかりまっか」「ぼちぼちでんな」なんか いいません(笑)。
「どうだっか」「さっぱり あきまへんわ」 これです。
この おっちゃんたちの言葉が 好きです。
「~まっか?」「~しまんねやろ?」→「~しますか」「~するんでしょう」
「~だ(で)んなぁ」「~だ(で)っせ」→「~ですねぇ」「~ですよ」
元は すべて丁寧語です。
こんな言い回しは、関西でも若い子は使いません。
50歳以上?それくらいの おっさんが使うと しっくりくる(笑)。

私は そんな言葉を、このネット上で敢えて使っています。
メディアであふれる中途半端な若者関西弁ではなく
関西のふつうのおっさん・おばはんが使っている言葉を
全国の人に もっと知ってほしいなぁ と思うから。
コテコテやなぁって言われてもいいわ。
20代で すでにコテコテって言われてたんやから(爆)。

それにしても、関西人は ブログでも関西弁使うよねぇ…?
東北の人とか 名古屋の人、九州の人…のブログで
方言コテコテのところがあれば ぜひ教えてください。
お友達になりたいわぁ♪←キンチョウ サッサのCMの口調でどーぞ!(ふるっ)
by mayukw | 2006-04-07 09:49 | ことば | Comments(29)
Commented by みなみ at 2006-04-07 10:14 x
mayuさんの言葉への拘り好きだわ~~~
去年の10月3日のキンチョウCMに飛んで又楽しんできます。。。
ココ思い出しては時々いってます。
沢口靖子が居なくなったのが残念だけど。。。。
Commented by オモニ at 2006-04-07 10:21 x
みなさん こんにちは(^-^)
はじめまして この話題にのってコメントさせてください
私も普段、普通にしているのですがあるところで大阪弁のコメントしたところ大御所がみつけて私に確認されましたよ。
あちらのブログで普通の大阪のおばちゃんですとコメントされましたが本当なんですよ
大阪弁は悪い言葉ではなくて人との距離感をちじめてくれると思いますがいかがでしょうか?
Commented by おとと at 2006-04-07 10:33 x
ぎょぇ!!! うちが 発祥ですかいなぁ(笑)
なんか いもくさぁ・・おばはんくさぁ・・やんかいさぁ・・・・。
mayuさん みなさん おはようございます。
と 一応標準語あいさつ(笑)

私は広東語を習っていますが・・
広東語は話し言葉と書き言葉があって
しゃべったとおり文字に書いても あかんのよ。
関西弁も それに近いと思うわ。
文字入力しても 
上がり調子か下がり調子か・・・で意味が違ってくる。
↑関西のおっちゃんおばちゃんは お互いの微妙な感情を
読み取って 会話するねん。

私の両親は関西人やないので mayuさんほど
関西色濃くないわぁ~~~(*^^)v←コレコレ。

Commented by あまみや at 2006-04-07 10:47 x
mayuさん、こんにちは。

転勤族の我が家も、何故か関西圏に縁がなく
一度も ネイティブ関西弁環境で 暮らした事がありません。

でも、なんか関西弁(・・と、ひとくくりになっちゃいますが)
リズムとかニュアンスとか、何だかとっても心地いい。

私の祖母が もともとは神戸からお嫁入りしてきた人だったから
どこかで、ルーツがあるのかもしれませんね。


私は 長年のジプシー生活ゆえ、
どこの言葉かわからないような 雑語になってる気がしますが
出身は福岡なんですよ。

でも、博多弁ブログってどうかな? 文字になりにくそう。(笑)

今日は 天気のよかねぇ。
なんしよーとー?
なーも しよらんけど
桜の咲きよーけん、花見んでも いってみろーかー。

わぁー やっぱ むずかしかぁー (笑)
Commented by RinsCafe at 2006-04-07 10:49
まゆさん、こんにちは。
ここ数日、仕事で拘束時間が長く、おかげで休み時間がぼこぼこ変則的
にとれていたりします。昨日は深夜タク帰宅⇒8時出社。体力と気力だけ
はバケモノ級?睡眠時間の短さもそうかなあ(笑)
私は東京出身ですけど、イントネーションが変と指摘される単語は幾つか
あります。誰からも【それ変】といわれるのが「イチゴ」と「白菜」コレだけは
人前で声に出さないようにしています(苦笑) 
関西の言葉ってすごく好き。昔は「大阪弁ってなんか苦手」と思ってたん
ですけど、今じゃ大阪弁をしゃべる女の子可愛い~♪と180度転換。
京都のはんなりした言葉も、大阪弁も地元ならではって感じがしていいな
神戸は特に無いのかな?総称して関西弁なのでしょうか?
関西の言葉はわかるけど、全くわからないのが東北弁。父が秋田出身
なのですけど、田舎からかかってくるコテコテの秋田弁は・・・???
わかるのは自分に話しかけてるということだけ。里帰りすると父も秋田弁
に豹変するので、父の言葉も理解不能に・・・(笑)        凛でした。
Commented by Koma at 2006-04-07 13:15 x
関西弁にあこがれていても、東北人には残念ながら関西弁の違いがわかりません(ToT)
おなしように東北弁にも実はかなり違いがあります。
「こ」「け」「く」で会話が成り立つ津軽弁は私らにはやはり外国語だし、山形・秋田の日本海側もかなり違ってます。
仙台弁は特に発音がきたなくてどうしてもコンプレックスになるから標準語人のふりするけど、イントネーションとかごまかしきれないし、アクセント崩壊地区なので「橋」と「箸」の違いもようわかりません。
んだがらだぶん、仙台弁でブログ書ぐべど思うしとはいねんだっちゃ~(笑)。

でも他の東北弁はなかなか風情があるなぁと思っていたら、なんと凛さん、秋田弁にはハングルとの共通点がいっぱいあるらしいですよ!
父ちゃんはアッパだし、赤ちゃんはアガ、女房はアネ…と同じ言葉もあり、ハングルの疑問系「~ニャ?」も「そうだんにゃ?」とか使うし、意味を強める「~ジ!」も「んだじ!」とか言うので、驚くほど似てるって。
もともと日本人の祖先は大陸から渡ってきたのだから不思議ではないのかもしれないけど、なんかおもしろいですよね~。
凛さんのお父さん、ハングル得意かも?!
Commented by yukiwako at 2006-04-07 15:45 x
mayuさん こんにちは~
春休みで帰省したり・・・ばたばたでやっと記事に追いつきました^^;
(こちらは6日から新学期始まりです。早くてびっくりしました)

ことば、方言・・・mayuさんの語りとっても楽しいです。
広島在住・大阪人の私ですが、知ってることばでも使い方が違って驚いたり・・・(たちまち点滴しましょうと病院で言われて???でしたよ)
専門学校で寮生活だったのですが、ことばは面白いですよね。
関西っていっても大阪、京都、兵庫(神戸はまた違う)・・・みんな違います。方言もみんな標準語と思って使ってたり。
子供がすっかり広島弁になってるわ~と思ってるのは私だけで呉の人には妙な広島弁しゃべってると思われているんでしょうね。
まだまだ、掘り下げてことば研究?!進めてくださいませ~楽しみにしております。
Commented by daffodil at 2006-04-07 16:30 x
mayuさん こんにちは。
Kinkiの関西弁は「みかけ関西弁」でしたかぁ。
なるほど~。
私が結婚前勤めていた会社は、当時男性の半数近くが関西採用だったので、そう言えば その人たち(特に上の人)が話していた言葉はKinkiのものとは全然違っていました!
あれが、いわゆるコテコテと呼ばれるものだったのかも!?
「~まっか?」「~でんなぁ」「~でっせ」など、よく言ってたような。←遠い記憶
mayuさんのこだわり楽しいので、また教えてくださいね~。

関西弁のコメントって読んでいて なんか心地よいです。
距離感というか、やらかい感じがします。
いい塩梅なんですよ~。
それに比べて、文章になると標準語はちょっとよそよそしかったり、硬かったり聞こえませんかねぇ??
書いてる本人は、結構やらかいんですけど。

Commented by ajian at 2006-04-07 16:38 x
mayuさん、こんにちは~~♪
ご無沙汰してます。久しぶりに来てみたら
何かおもしろい記事やんかいさぁ~。
日頃当たり前のように使ってる関西弁も
掘り下げてみると、興味深いものですね。
確かにドラマなどで使われてる関西弁も
「今日び、こんな言葉使わへんで~~」と思う事多いよね。

私は商売人の娘だけど「儲かりまっか?」「ぼちぼちでんなぁ」は
周りで1度も聞いた事がないです。
関西と言えば、この言葉だと思われてるよねぇ・・・。
私のまわりは、土地柄(京都、大阪の間)からか
大阪の商人言葉と京都のはんなりとした言葉が入り混じって
独特な雰囲気があるように思います。
家には年寄りもいてたから、昔の関西弁も身近に聞いてました。
「さっぱりわやでんなぁ」なんて言い回し大好きよ。
これからも関西弁を取り上げて楽しませてね。

最近は例の彼の作品を見るのが忙しくて
なかなか来れないけど、またお邪魔しますね~~。

Commented by くみ at 2006-04-07 22:31 x
mayuさん 今晩わ。

関西弁。と~っても憧れの言葉です。
喋ってみたいけど、無理ですもんね~。イントネーションが難しいし、素人の私が喋ると怪しい・・・。
同級生が、大阪の女性と結婚して地元に住んでるので、お嫁さんに会ったときも「あ~関西弁。可愛い~もっと話して!」って感じでした♪
Commented by きなこ at 2006-04-08 00:05 x
こんばんは
 関西のおばちゃん!の私やけど、
この「~かいさ~」は 使ったことないんよね。

ま、両親の出身(うちは その上の、祖父母達が 関係するかな)とか、
住んでた実家の場所がら(万博からの新興住宅)
職業(接客業でした)とか で コテコテ度が
 低いと思うんやけど^m^

それにしても、
関東の方って、どうして、
関西弁を 話すだけで、そんなに喜んでくれるん?

仕事や 旅行で 東京に行き 話をすると、
標準語もどきのときでも、もろ関西弁のときでも、
ほんと 嬉しそうに 話を きいてもらいましたわ。
(そんなに喜んでもらってこちらも 嬉しいけど、
ふつうのことなので、こそばかったです)
でも 四国の叔父には ~やんかあ、とか 言葉が 汚いと
いわれたことも あるんよ~。それでも 使うけどね。
で、
関西以外の人って なぜか ふだんでも
お国なまりは なかなか出してくれへんよね?
同郷同士のときくらいしか だめ?なんやろか?

私も いろんな お国なまりききたいなあと
思います。
(ちょっと ぜんぶ 話し言葉っていうのは しんどいなあ) 
  
Commented by pink_alien98 at 2006-04-08 08:59
mayu様、おはようございます。
我がだんな様は、神戸生まれの神戸育ち。
大学から東京という人なので、今でも神戸弁です。
まぁ、関東暮らしも長くなるので、本人曰くちょっと可笑しな神戸弁になっているとか・・・
大阪弁とは、少し違うような感じがします。
何だか、いいですね。
柔らかい感じで、私、結婚当初、義母に○○子さん、何か怒っている見たいと言われ、えっ?
関東弁が義母にはきつかったみたいです。
そんな事ないんだけれど・・・
言葉って、面白いですね。
因みに、博多弁はとってもキュートだわ。
Commented by おとと at 2006-04-08 09:12 x
mayuさん おはよう~
盛り上がってますねぇ(笑)
神戸弁・・・ 
うちのだんなさんは 生まれも育ちも大学も神戸・・・。
東京勤務が6年ほどあったけど 大半の人生は神戸。
大阪から嫁いできて びっくりしたのは
「~~ しとぉ」 やったかなぁ・・・・。
やっとぉ 見とぉ 食べとぉ・・・・・・
実家の父は神戸育ちやけど  聞いたことなかったので
「なんじゃそれ?!」 でしたわ。

新幹線から在来線に乗り換えたり
デパートの入り口で 待ち合わせなんぞすると
東京の皆様の物静かさに驚きます。
え? 大阪がうるさいだけ?・・・
↑聞き耳たてなくても 隣の話丸聞こえ~~(笑)
(座席前でも 聞こえるし・・・・・)
Commented by mi at 2006-04-09 00:41 x
こんばんは。
私は、母国語が関西弁なので、この話題は、とても楽しいものでした。
「やんかいさぁ~」は、あまりつかいませんねぇ。なんでかなぁ。。。
ちなみに、旦那は、神戸の人=兵庫県民。
結婚した頃、「節約すること」を「しまつ」すると私が言うと、通じなくて・・・
これって、関西弁?よくわかりませんが・・・
あっ、そういえば、書き言葉って、あまり関西弁にしてないわ、私。
でも、怒りが爆発したり、興奮したら、書き言葉も関西弁になってしまうわ。
こうやって、普通に書いても、イントネーションだけで、なんぼでも、関西弁になるのよね。。。
Commented at 2006-04-09 09:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fumiQ at 2006-04-09 21:52 x
mayuさん、こんばんは。

東京生まれの私が父の転勤でそちらに行ったのが高校3年。
一番苦労したのが関西弁やね。
小学生やったら、もっとスルっと入ることができたのかもしれへんわ。
高校生位になるとこう言ったらおかしんとちゃう?とか
まちごうてるかも?とか考えるから余計あかんねんな。
性格やね。私、なかなかうまいこと話せへんで、それに追いうちを
かけられるように担任に「1年たってもよう話せへんのやな~。」って
言われて、大学も浪人決定で、ホンマに泣いたわ。

その経験が生きて、このくらいできるようになったんやから
感謝せなアカンかな~。
今では、言葉っていろいろあって面白いって思えるしね。
まっ、大学卒業するまでちょっと変やって言われてたけど(爆)。

Commented by みみしゃ at 2006-04-09 23:26 x
まゆさん、みなさん、こんばんわ。
関西弁・・・私は神戸に住んでますが、書き言葉はどうしても「です・ます」調になりますね。
生まれが九州で、途中外国生活を経て神戸に流れ着いたので、日本語けっこうごちゃまぜです。
妹に「ちゃうで」ではなく「ちゃうっちゃ」とよく言ってます。

それよりも「キンチョウ サッサ」のCMが懐かしい(*^^)v
「ほ~こりと~り~♪ ほ~こりと~り~♪」でしたっけ?
Commented by mayukw at 2006-04-10 00:25
みなさん こんばんわぁ。
朝 来てくれた人には おはようさんです~
いつものように 土・日はパソ落ちしてましたが
「ことば」ネタは 「おいしいもの」ネタに負けず劣らず
みなさまの食いつきがよろしいようで…(笑)
たぶん、こんなネタ書いてるブログがあんまりないからやろねぇ…。
ぎょうさんコメントをいただいておりますが
例によって例のごとく、レスはぼちぼちいきまっさ!
カンニンしとくれやすぅ。

明日は 昼から在宅してますよって
土曜日に行ったお花見遠足について 書こかなぁ思てますぅ。

…やっぱり、コテコテすぎるのは 書く方もしんどいで!(爆)

お(ノ ̄0 ̄)ノや(o ̄・ ̄)oす(。_ _)。みzzz..
Commented by まさぽん at 2006-04-10 09:46 x
mayuさん、おはよう~~^^
またご無沙汰だったかな?(o^∀^)
関西方面のブログをよく観てる私はニセ関西弁使うのが
お気に入りです(笑)意識しないと使えないけどねっ!
「やんかいさ~」もありねφ(。。;)メモメモ

北海道弁もあるけど、「北の国から」での言葉遣いは大げさです(爆)
観ながら突っ込みいれちゃいます「そんな言葉使わん、使わん!」って

お花見出来るまでにはあと1ヶ月くらいある北国なので
お花見遠足UP楽しみにしてますね(∩_∩)
Commented by kamekon at 2006-04-10 20:37 x
mayuさん、こんばんは~。私も「ことば」ネタに反応します!
そういえば、大学で神戸出身の友達ができて、初めて「~しとぉ」って聞いた時すごく驚きました。そのうち、神戸の人同士の会話にも慣れていき違和感なくなっていったけど、同じ様には使えなかったわ~。「しとぉ」以外は大阪弁と変わらないのになんでやろう???
私は「よぅ~いわんわ~!」というおばちゃん大阪弁を使った時に、関東出身の人に「初めて聞いた!」と関心を持たれ、イントネーションの練習した覚えあります・・・。「言葉にあらわせないぐらい・・・」という意味になるのでしょうか???なんか違うような気も。「困っちゃうよ~」ぐらいかな?難しいです・・・。
Commented by mayukw at 2006-04-12 09:35
「ことば」まとめレス
>みなみさん
キンチョウのCM、田中裕子になってるねぇ。
靖子ちゃんより おばはんくささが増してるんやけど…(笑)

>オモニさん
どうも~さっそく 乗ってくださって ありがとうございます。
大阪弁が人との距離感を縮めてくれる、というのは同感です。
でも それが「馴れ馴れしい」と受け止められることもあるから
気をつけなければいけませんね~

>おととさん
はいな~(笑)発祥の地?です。
あら、ご両親は関西人じゃなかったんですね。
でも お育ちになったところが Deepな大阪じゃござんせんか~(笑)

>あまみやさん
転勤族なのに 関西には来ない というパターンもありなんですね。
いちどは 体験していただきたいものです。ひくよ~(笑)
博多弁好きですよ。「なんばしよっと!」これ 最高です♪

>凛さん
忙しそうですねぇ…睡眠時間が短くても通用するのは 若いうち~(笑)
ちゃんと 体のメンテナンスしてあげてねん。
イントネーションの違いを文字で表現するの むずかしいから
こういう話題を記事にするのは 実は不完全燃焼です(>_<)
Commented by mayukw at 2006-04-12 10:04
つづき
>Komaさん
>「こ」「け」「く」で会話が成り立つ
それって すごい~どんなんなん?(笑)
仙台弁はね~、仙台で温泉に行ったとき、地元のおばさんたちがしゃべってたのを聞いたけど 私にはいわゆる「東北弁」に聞こえました(笑)
Komaさんが 関西弁の違いわからないのと同じだねぇ。

>yukiwakoさん
「たちまち点滴」って いうの~?おかしい~(笑)
みなみさん、これって 広島でふつう?
関西でも 地域によってイントネーションの違いが若干あるでしょ?
「ホタル」「カナブン」のイントネーション調査をしたいんだけど
文字で表せないから むずかしいのぉ~(泣)

>daffodilさん
私は逆に、東京支店の女性先輩の言葉に いつもビビッてました(笑)
怖かったですよぉ~その人自身が怖かった ってのもあるけどね。
いちばん怖いのは「っバカじゃないの?!」←なぜか 語頭に「っ」が
対して、男性上司は「~なのね」と えらい優しい言葉で癒されました。

Commented by mayukw at 2006-04-12 10:04
つづき
>ajianさん
ご無沙汰やんかいさぁ~(笑)
今朝のおは朝でajianさんの新カレ、男性・女性両方の人気TOP1だったわ。
ね、ajianさんとこでは 「そやさかい」って使う?
私は使わないんだけど、京都の女の子、ふつうに使うよね?
さっぱり わやや、も ええ言葉やぁ~

>くみさん
凛さんも言ってるけど、関西弁の女の子ってかわいいのかぁ。
そういえば 中学のころ、東京の子に「大阪弁かわいい」て言われたわ。
おばちゃんがしゃべってるのは あきまへんか?(笑)

>きなこさん
たしかに、関西以外の人が方言をあまり出してくれないのが
不思議です。ていうか、関西弁以外の地域は 東京の言葉を真似しやすいイントネーションだよね?語尾や単語だけ なまりを出さなければいいというか…
関西人は、語尾だけ変えても すぐバレる…(笑)

>うさるなさん
関東弁が 怒ってるみたい、っていうの わかります。
怒ってるというより なんか腹割ってしゃべってない て感じ。
だからといって 関西弁がみんな腹割ってるわけじゃないんですよ(笑)
武士の文化の町だったから 仕方ないですよね~?

Commented by mayukw at 2006-04-12 10:19
つづき
>おととさん ふたたび
私が神戸弁に初めて触れたのは大学のとき。
「いっとぉ」と「いきよぉ」の違いを 何回も聞き返しましたわ。
いっとぉ=I have gone to ~(行った、行ってしまった)
いきよぉ=I am going to ~(行きつつある、今 行っている)
逆に、神戸の子に 「大阪弁って 『てる、 てる』やねんなぁ」て言われた。

>miさん
やんかいさぁ~は うちの母もあまり使いませんよ。
なんやろねぇ…元はどこの言葉なんでしょう?
「しまつする」 は言いますよ。漢字で書くと 怖いね「始末する」(笑)

>fumiQさん
高校生でも苦労しましたか?
高校くらいになったら もう、東京の言葉しゃべってるからといって
特別扱いしなかったような気がする…転勤族もたくさんいるもの。
一生懸命、関西に染まろうとしてくれたfumiQさん、ありがとうね!

>みみしゃさん
キンチョウサッサのおばちゃん、どこ行ったんやろ…まだ いてはる?
むかし、CM界で「大阪のおばちゃん」て言うたら あの人やったよねぇ…
今は 誰?市田ひろみ(サントリーのお茶のCMのおばちゃん)?
上沼恵美子? みなさん どうでっしゃろ?
Commented by mayukw at 2006-04-12 10:26
つづき
>まさぽんさん
「北の国から」は大げさなの?ていうか、あのドラマ、あんまり方言を感じませんけど…。純くん、蛍ちゃんは 東京育ちだしねぇ。
あぁ そうや!草太にいちゃんやね?「~だべ」って言ってた…

>kamekonさん
「よぅ いわんわ!」は たしかに おばちゃん大阪弁やねぇ…(笑)
「さっぱり わやでんがな」は おっさん大阪弁かな?
よぅ いわんわぁ~ の意味は、ん~と…むずかしいねぇ…
「信じられな~い!」ちゃうかなぁ?どう?
Commented by putti-0212 at 2010-07-23 16:28
mayuさん、

2006年の記事、ご紹介ありがとう。
コテコテね。
お茶屋さんが発祥とは(笑)
懐かしいメンバー?...今も館でお見かけするお名前も(笑)

Commented by mayukw at 2010-07-26 10:08
>puttiさん
わざわざご足労 ありがとう!
いまでは え!?この人も?という方も
このころはいらっしゃってたの(笑)
館長さんのおっかけして 検索でひっかかって来てた人も。
そのうち いろんな方がブロガーになって分散していきましたね。
Commented at 2010-07-26 10:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mayukw at 2010-07-26 23:51
>非公開さん
はは 2006年と同じこと つぶやいてる(笑)
おかげで↑「お茶屋さん」の意味がわかりましたわ…

puttiさんは 2006年、どこにいらしたんでしょうねぇ?
うちにはたどり着いてなかったのよね、きっと。
非公開さん宅にも 出入りしてなかった?
してたら「~やんかいさ」知ってると思うわ(笑)

どんなメールやりとりしてるのやら…ふふふ。
思い出話に参加させてほしいわぁ♪


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

はじめまして。幼少の頃か..
by 猫吉 at 09:44
>pipiさん コメン..
by mayukw at 17:08
You Raise Me..
by pipi at 22:58
>ぺーたさん うれしい..
by mayukw at 13:48
>さなえさん コメント..
by mayukw at 16:46

最新の記事

2018年に観た映画
at 2019-01-16 23:02
韓国旅行2018①景福宮とソ..
at 2018-08-21 23:10
2017年に観た映画
at 2018-03-15 09:32
2017年に行ったライブ
at 2018-01-30 00:35
あけましておめでとうございます
at 2018-01-03 11:45

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(236)
(207)
(109)
(100)
(99)
(95)
(82)
(79)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(38)
(35)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2019年 01月
2018年 08月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
絵と本、ことばの雑貨 雑...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧