なにげなく使っている言い回し

先日、朝日新聞のとある記事に
…それは 関西出身ではない記者が感じる関西人のナゾを解き明かすコーナーなのですが…
「大阪の人は 大人でも『分け分けする』という幼児語を使っている」
ということが載っていました。

え~え 使いますとも!
ていうか、使わんの?「分け分け」って大阪弁やったん?
と あらためて気づきました。(; ̄Д ̄)なんですと?

フツーに使いますよ…まぁ、子ども相手に使うことも多いのは確かやけどね。
「アタシ こっち~!」「いやぁ~!!○○ちゃんがおっきいほう~~!!」
買ってきたケーキなどお菓子をテーブルの上に出すやいなや 姉妹は争います。
「待って待って…ママが 分け分けしてあげるから」
…とまぁ、こんな感じです。

シェアする、みたいにスマートではない。
分配する、みたいに正確に分けるわけではない。
「分け分け」には 分ける人の気持ちというものが少し入っているようなビミョーさが漂っています。

あ、ちなみに この発音は後ろの「分け」にアクセントをおきます。
わけわけ
というふうに読んでください。
ドレミに置き換えるなら 「ドド ソ↑ ド」 って感じかな(笑)






大阪にしか住んだことがない私は、自分の使っている言葉がよそとは違う ということを認識していないことが多々あります。
「直す」=(元あった場所にしまう、かたづける)は有名ですよね。

前にも書いたかな…?
髪を結ぶことを 私たちは「髪をくくる」と言いますが、
関東出身のママは「しばる」とか「結わう」と言ってました。
「くくる」とは言わへんねんなぁ…
私にしてみたら、「しばる」は 縄とかもっと太いものをぎゅうっと結ぶイメージ。

あと、「~しにくい」というのも どうやら関西独特のようで。
東京の人は「~しづらい」というんですね。
歩きにくい、しゃべりにくい、見えにくい、やりにくい…
どう?関西の人?
ふつうに言ってるよね…でも よその人、そういえば「にくい」言わないよ。

「飴ちゃん」「おいもさん」「おまめさん」
なぜか 食べ物に「ちゃん」「さん」が付く(笑)。
「ありがとうさん」と お礼の言葉にも「さん」が付く。

「なすび」…「び」を付けるのも関西だけらしい。
これ長い間知らんかってん。
…で、「び」って なんやねん?(爆)

鶏肉を「かしわ」と言うのも よその人に通じなかった。あり??
ちなみに 猪肉は「ぼたん」、馬肉は「さくら」といいます。
このへんの名づけ方、粋だなぁと思うんですけど。

実家の父がよく言っていた。
「てっぺんちょ」…てっぺん
「さかとんぼり」…さかさま
これも 大阪チック~♪ あ、これって うちの父親だけかも。

「どんつき」「はすかい」「はす向かい」「ねき」
場所を表す言葉にも特徴あり。「ねき」は 最近滅多に聞かないなぁ。

神社に参ることを「神さん参り」というのも好き。
なんか 神様が身近に感じるでしょ?
幼児語で「まんまんちゃん」と言ったりもします。ほとんど死語やけど。
家の仏壇のことは「ホトケさん」と言います。
大阪弁は「~はん」というのが多いと思われてるかもしれないけど、実は「~さん」がつく言葉が多い。
逆になんにでも「~さん」が付くと思ったほうがいいのかも。
神様もみんな さん付け。えべっさん、毘沙門さん、大黒さん、ホテイさん、弁天さん…
荒神さん、厄神さん。そうそう、石切さん なんて神社の名前やし。

なんなんでしょ?この 馴れ馴れしさ(笑)

ここで 質問です。
あなたのお住まいの地域では「蛍」をどう発音しますか?
たる↓ですか?
②ほ ↑ る ですか?←とても関西弁ちっくな発音

関西地区以外ではほとんど①のはずです。
ところが!関西では①も②もあるのです。
それも、隣町で違ったりします…これがナゾ。
「かなぶん」の発音も大阪府内でばらばら。
気になって仕方なかった私は、大学時代、いろんな人に聞きまくりました。
親の出身地まで聞いて 確かめたこともあります。
もしこの質問にお答えいただけるなら、「かなぶん」の発音も併せて教えてくださいm(_ _)m

①かなぶ ん↑(かなぶ まで平坦に発音し、ん で上がる)←標準語風
②か ↑ ぶん↓(な でいったん上がり、ぶんで下がる。アクセントは な)←関西風
[PR]
by mayukw | 2007-06-19 23:08 | ことば | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : https://mayukw.exblog.jp/tb/6346249
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みなみ at 2007-06-20 14:04 x
mayuさんありがと!!!

久しぶりに大笑いしました。
本当にひさしぶりに、、、、
mayuさんのこだわりがおかしくて、楽しくて。

広島もやっぱりかなり関西だわ。
くくる、見えにくい、なすび、、、、うんうんとうなずきながら。。。

私の「今」とはかけ離れたこんな話題をポッと振ってくれるあなたに感謝です♡
Commented at 2007-06-20 21:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mayukw at 2007-06-21 09:06
>みなみさん
そんなオオウケしてくれて ありがとう!
そうか、広島でも 「なすび」っていうのね~
実は中国地方、ナゾやねん(笑)
だって アクセントは関西訛りじゃないでしょ?なのに こういった語句では同じものがあったりするから。

…で、ほたる と かなぶん は??
ぜひ教えてください~
Commented by mayukw at 2007-06-21 09:13
>非公開さん
>関西弁のアクセントって 一文字目にはあまりつかないような
たしかに。
でも クマ は 熊も目のしたのクマも 一文字目にアクセントです。
(私の場合ね)
でも クモ は 雲が一文字目、蜘蛛が二文字目。

かなぶん②の発音は 非公開さんの思ってる発音と違うと思うわ。
例によってドレミにあてはめると「どそ↑どど↓」です。わかる?
「ど そそそ↑」ではありません。
Commented by mayukw at 2007-06-21 09:14
すみませ~ん!!
どうでもええやん そんなこと…な話ですが(笑)
もっと サンプルが欲しいです~
書き込み初めての方!この機会にぜひお願いしますm(_ _)m
Commented by みなみ at 2007-06-21 09:17 x
おはよ~~mayuさん

ほたるは①で、かなぶんは②だわ!
何度も一人で言ってみました。

それと髪をくくる、とも言うけど、髪をむすぶとも言うわ。。。
Commented by mayukw at 2007-06-21 09:29
>みなみさん
おはよ~ただいまオンラインね!?
ありがとう~かなぶんが②だというのが嬉しいわ。
これって カンペキに関西訛りだと思ってたから。

それから、髪をくくる なんだけど
大阪では 「毛ぇ くくる」と言います(笑)
「毛ぇ」がポイントよ♪ ←必殺 一文字言葉
Commented by yukiwako at 2007-06-21 12:13 x
mayuさん!こんにちは。
昨日から呉でリサーチしてますよ~ 
今日は子供に学校で聞いてくるように指令を出してます。

大阪人の私が感じるところ、広島は東京っぽい。
玉子焼きは甘いし、ばかよりあほのほうがきつく感じるらしいですよ。  ほかにもリサーチしましょうか???
Commented by AMIN at 2007-06-21 20:50 x
mayuさんおひさしぶりです~~~

生まれてこの方関西から抜け出したことのない私にはもちろんどちらも②!!

標準語も少しかじったけれどやはり素直に出てくるのは関西語!

先日同僚と話していて(関西人・・兵庫在住)「たぼ」ってどういう意味か知ってますかと問われ????
大阪人は言わない
聞いたこともない
これって「馬鹿」とか「ボケ」って言う意味だって・・・同じ関西なんだけれどな~~神戸・播磨地方だけ通用する言葉だそうですわ
Commented by yukiwako at 2007-06-21 22:47 x
続けて失礼・・・
子供の報告。呉の小中高校で聞いてもらいました。

蛍は、①で同じ。 かなぶんは私は②、呉地方はかなにアクセントがありぶんは下がります。

呉は広島の中でも、言葉がきつく汚いというのが地元のひとの話です。大阪弁はやわらかい言い回しだと言われて驚いてます。
Commented by spitz at 2007-06-21 23:45 x
mayuさん こんばんは☆

こういう話題は mayu家らしいわ~って思いますねぇ(笑)
蛍は① かなぶんは②だと思うわ・・・・この記事読んで言ってるうちに なんかよくわからなくもなってきたんやけど(笑)
とりあえず 一番下の子にも言わせてみた結果です。
ちょっと他の人にも リサーチしてみよう~^^/

なすは なすびともいうし 髪は結ぶ・・・くくるでも通じる。
まんまんちゃんも言ってたし・・・・鶏肉はかしわでOKよ。
鶏肉の入った炊き込みご飯は かしわ飯というしね・・・・
・・・にくいも 自然と使ってると思うわよ。

大阪とは 語句は結構共通のものも 多いのではないかしら??
やっぱり違うのは アクセントだと思う。
私の中には 九州でも大分と博多と長崎が入り乱れてます(笑)

長崎に来て初めて知った言葉の一つが てまぜ!!っていう言葉
なんだけど なんのことか分かる??
博多では 手遊びといってましたが・・・学校で子供達は てまぜをしないって怒られるらしい・・・・
大阪は やっぱり手遊びと いうのかしら??
Commented by mituki at 2007-06-22 01:33 x
こんばんわ、宿題してくるように・・・いわれたものです。

どちらももちろん、私が育った地域では
ほたるも、かなぶんももちろん②です。

ほんの少し京都風ななまりのある大阪弁の地域かな。


Commented by mituki at 2007-06-22 01:40 x
幼稚園児の息子は入園前まで「じゃんけん」ポイ!やったのに
入園直後から「いんじゃん」ホイ!の子に変身しました。

Commented by mayukw at 2007-06-22 08:51
雨の朝です。おはよんす~
みなさん お応えいただきありがとうございますm(_ _)m
でも関東の方がどうも少ない…自力で呼び出しかけねばなるまいか?(笑)
私としては 関西のなかでも場所によって違うから
京都・神戸・北大阪・南大阪・奈良…など細かく聞きたかったんですけどね~
引き続き、回答お待ちしております。

Commented by mayukw at 2007-06-22 08:57
>yukiwakoさん
んまぁ~お子さまにまでお手数おかけしました!!
呉のかなぶん、よくわからない…みなみさんが②と言うてはるから関西に近いんやろか?
>かなにアクセントがありぶんは下がります。
これは「そみ どど↓」 のようなもんでしょうか?←これしか表現できない(笑)

アホorバカ の違いは、往年のナイトスクープ名企画「全国アホ・バカ分布図」(覚えてる?)を書籍化したものを持ってます!だから大体わかるの~ありがとう。
Commented by mayukw at 2007-06-22 09:00
>AMINさん
ありがとう!トラファンのAMINさん、どっちも②だと聞いて安心しました~って なんのこっちゃ(笑)
私は「たぼ」ではなくて「だぼ」は聞いたことありますよ。
神戸ではなく、もっと西…加古川・姫路の人が言ってました。
Commented by mayukw at 2007-06-22 09:04
>spitzさん
spitzさんには別の地域ネタも聞こうと思ってたとこ!
近くのスーパーにいつも置いてある「おきゅうと」という食品、
初めて見たとき「なにこれ!?こんにゃく?」と驚き
すぐネットで調べてみたら、九州地方のお酒のおつまみ とありました。あれは何?九州の人にはめずらしくないの?
うちの近くのスーパーでも この1店だけでしか見たことないの…

「てまぜ」は知りませんでした~
大阪では「手遊び」ですよv
Commented by mayukw at 2007-06-22 09:10
>mitukiさん
ふむふむ、このへんではどちらも②か…
実は私もどちらも②なんだけどさ、うちの父親はほたるは①なのよ。
むか~し、三枝さんがナイトin Nightの司会をしてたころ、
ほたるの発音にひっかかってはって、三枝さんは①で若手芸人?は②でした。
大学時代、かなぶんは 箕面のコは①、池田のコは②で
なんで5キロも離れてないのに違うね~ん!とフシギやってん。

「いんじゃん」は昔は♪い~ん じゃ~ん で ほ~い♪ という音階がついてました。♪ら~そ み~そ ら し~ら♪です。
最近は「最初はグー」がついちゃってるからなぁ。

Commented by yukiwako at 2007-06-22 22:26 x
呉のかなぶんは、♪ソミドド♪ですね。
ほたるですが大阪は②が多いのですか?
私は枚方で大きくなりましたが①ですね・・・
♪ほ・ほ・ほ~たるこい♪の歌がポピュラーで①が多いのかなって勝手に思ってました。
Commented by spitz at 2007-06-25 00:20 x
mayuさん こんばんは☆

おきゅうと!! これが大阪にあること自体 ちょっとビックリした(笑)
今 私が住んでるとこでは お目にかかってないと思うわ・・・
他の九州の県では どうなのかは よくわかりませんが・・・

おきゅうとは 福岡の食べ物で 海草(エゴノリ)を溶かして固めたものなので ちょっと緑色で 食感はところてんほどツルッとはしてない感じ。
ちょっと磯臭いとこもあるけど 酢醤油をかけて食べると美味しいですよ。
確かに 実家ではわりと食べてたかも・・・両親自体 博多出身では
無いので 検索した時 博多では朝食に欠かさない!?というほど
食卓に並んだ事はないけど やっぱり食べてましたね・・・
最近 自分でも忘れていた おきゅうと!!という名前が とっても
懐かしかったわ(笑)
mayuさんもまだ食してないなら ご賞味あれ~^^
Commented by mayukw at 2007-06-25 10:35
>yukiwakoさん
ふむふむ…♪ソミドド ですか。やっぱりなぁ。
たぶん、関西以外では それだと思うんですが…
東京はどうなんだろう?ていうか、標準語は?
身近な虫って テレビでもあまり取り上げられないからなぁ。

ほたるは 私がいろんな人に聞いたところ、①も②も半々くらいの割合です。
標準語は①のはずですよ。
Commented by mayukw at 2007-06-25 10:42
>spitzさん
おきゅうと の解説 ありがとう!
青海苔の入ってる おさしみこんにゃく みたいに思ったらいいのかしら…?
意外と嵌ったりして…う~~ん…チャレンジしてみるかな…
Commented by spitz at 2007-06-25 12:35 x
mayuさん こんにちは!!

あ~ なんとなくそんな感じぃ(笑)
切ってないものは ところてんのように細く切ってお食べ下さいませ
・・・・ 私も久しぶりに食べたくなったよ^^
Commented by kana2 at 2007-06-26 07:08 x
今頃すみません…でもやっぱり書きたくって…
私は関西在住年数を、関東在住年数が追いついてきているくらい、関西から離れてしまっているので参考にはならないかもしれませんが…
ほたるは①です
かなぶんは、全部平坦に読みます 
あぁ、なんかつまんないわ

ジャンケンは正に「い~ん じゃ~ん で ほ~い♪(♪ら~そ み~そ ら し~ら♪)」でした
お風呂の中で10まで数える時にも節をつけていましたね

あと、パーマをかけるじゃなくって「パーマをあてる」って言いませんでしたか?

埼玉の男の子は自分のことを「おれ↓(「お」を高く強く発音します)」というんです だから、オレオレサギには引っかかりませんよ
普通に「俺」と言われたら絶対息子ではありませんから~

Commented by fumiQ at 2007-06-26 13:04 x
mayuさん、遡って記事読んでます(笑)
私はやっぱりですが両方とも①です。
それもほとんどアクセントがなくて平坦な読みです。
正確にいうと両親は関西以西の出身なので、私も
純粋な関東人の読み方ではないかもしれません。

「にくい」はね、私は使うけど・・こっちの友達は?と思っていたのかしらね。
髪の毛は「結ぶ」。
「かしわ」は使わず「鶏肉」ね。
あと「ミンチ」→「ひき肉」とか。
前も言ったかもしれないけど「身が入る」→筋肉痛。
いろいろ考えると面白いよね。
Commented by mayukw at 2007-06-27 16:16
>spitzさん
こちらで売ってるものは こんにゃくと見間違えるくらいの大きさのシロモノです。
ところてんのように細く切るのね~ラジャー!
Commented by mayukw at 2007-06-27 16:24
>kana2さん
いいんですよ~いつでも絡んでくださいよ。
>あぁ、なんかつまんないわ
つまんなくなんかないです…だって ①も②も関西人の発音なんだもの。同じ関西なのになぜ2種類あるのかがフシギで、こんな記事を書いてるというわけですから。

パーマをあてる はもちろん言いますよ。
ていうか、パーマをかけた翌日、友だちに会うとみんな一言目には
「あてた?」って言うんやもん(笑)
Commented by mayukw at 2007-06-27 16:32
>fumiQさん
ありがとう~やっぱり 標準やね(笑)
「身が入る」は関東でも使うの?
fumiQさん 意味わからん って言うてたんちゃうかったっけ?
関西では「身が入る」ではなく
「身ぃ 入る(いる)」ですわ(笑)
Commented by fumiQ at 2007-06-28 13:00 x
そう、そのとおりです。使いません。
こちらでは使わない関西独特?の言葉として挙げたのよ。

>「身ぃ 入る(いる)」ですわ
そっかー正確にはそうなるのね。
友達が「身がいったわ・・・」と言っていると思っていたのですが
聞き違いやね←得意の早トチリ(>_<)
Commented by mayukw at 2007-06-29 09:25
>fumiQさん
いや、「身がいった」とも言うよ。
でも やっぱり「身ぃ いった」で ひとつの言葉のような感じかな。
…って どーでもええやんねぇ(笑)


vocal&pianoユニットMère(メール)のピアノ弾き。 私のお気に入りをちょこちょこと書き綴る日記です。


by mayukw

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

最新のコメント

こんばんは。 ご家族で..
by fumiQ at 21:40
> jamtkissさん..
by mayukw at 16:56
mayuさん こんにちは..
by jamtkiss at 15:53
>fumiQさん うん..
by mayukw at 22:53
こんにちは。 mayu..
by fumiQ at 13:03

最新の記事

韓国旅行2018①景福宮とソ..
at 2018-08-21 23:10
2017年に観た映画
at 2018-03-15 09:32
2017年に行ったライブ
at 2018-01-30 00:35
あけましておめでとうございます
at 2018-01-03 11:45
淡交タイムス 裏千家グラフ ..
at 2017-12-04 16:39

記事ランキング

カテゴリ

とっかかり
徒然草(日記)
おでかけ日記
ドラマ・映画
テレビ
ことば
音楽
絵本
本・コミック
舞台
おいしいもの
手作り
千の顔を持つ男
美日々であそぼ
美しき日々 年表
キャプテンが天職の男
掲示板
プロフィール
コメントデビューの方へ

タグ

(236)
(207)
(109)
(100)
(99)
(95)
(82)
(78)
(69)
(59)
(43)
(39)
(38)
(38)
(34)
(33)
(32)
(29)
(26)
(24)

以前の記事

2018年 08月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 12月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...

お気に入りブログ

ぐうたら主婦のつぶやき
**ぞっこん ビョンホン...
メルと歩けば
魅惑のパオ★パオルーム
asa92's bird...
和、輪、話
LUNAママのぷれしゃす
More Than Words
arbre*blog
一枚の し・...
putti's room...
京都西京区桂の雑貨店おや...
Florence*non...
Double*Mのフタリゴト
まりのシネマブックストーリー2
雑貨ハイジ堂
日々の散財
ウレシイ♪ タノシイ♪ ...
手作りぱんと雑貨のtec...
easygoing
かふぇ どま 悠々
ちくちく 高槻市天神町...
優子のつぼ
Happy HanaDay
Special Than...

link(エキサイト以外)

最新のトラックバック

往年の名作ドラマを201..
from dezire_photo &..
清洲会議
from たまりんの気ままなPC日記
【ネタバレあり】「エイト..
from 働く人々~シブトクつよく明る..

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧